KDDIがAIチャット対応を強化 サポートの時間短縮に向け

» 2021年04月15日 15時07分 公開

 KDDIは、4月15日にオンラインでの問い合わせ時間短縮を目的としたAIチャットでの取り組みについて発表した。

KDDI AIチャット画面

 同社ではauショップやお客さまセンターに加え、FAQページやメッセージでの問い合わせなどで時間帯を選ばない解決手段を拡充。2020年12月から「My au」アプリ内のAIチャットでユーザーの契約情報と連携した料金診断や料金プラン変更などを対応可能とした。2020年夏には、ARISE analytics協力のもとで、お客さまセンターに蓄積された問い合わせ情報を自動的に抽出、分析する仕組みを検証してきた。

 本取り組みでは、これらの対応で蓄積した問い合わせデータをAI技術で可視化・分析してAIチャットの課題解決シナリオを拡充。これにより、従来は有人での対応だった料金診断や料金プラン変更などを「My au」アプリ内でのAI対応で可能とした。

 今後はAIで対応可能な領域を拡大させるとともに、お客さまセンターの問い合わせデータやオンラインサポートページの閲覧履歴など、さまざまなデータを組み合わせて問い合わせ時間短縮や課題解決率向上を目指す。

KDDI カテゴリー、インテント、シナリオの関係性

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年