世界を変える5G

日立物流とKDDI、物流センターの最適化に向けた5G実証実験

» 2019年10月28日 16時33分 公開

 日立物流とKDDIは、10月28日に5G活用による物流高度化へ向けた実証実験の合意について発表した。

 日立物流は中期経営計画「LOGISTEED 2021」で物流領域を超えた協創の拡大を掲げ、さまざまなパートナーとの協創活動による「スマートロジスティクス新技術開発と現場への実装加速」を進めている。KDDIは物流領域での新たな価値創出、AIの画像認識技術などを利用した商品認識で物流業務の高速化・省人化を実現するソリューションの構築を目指している。

 両社がそれぞれのノウハウを持ち寄り、物流領域への本格的な5G導入に向けたソリューションの開発が狙い。期間は11月から2020年10月までを予定する。

 本実証実験ではKDDIが有するビジネス開発拠点「KDDI DIGITAL GATE」を活用した基礎技術の実証、および日立物流の首都圏地区のアセットに5G環境を構築して実フィールドでの各種実証実験を行う。

 具体的には、AIの行動認識で作業者の健康状態や動態をリアルタイムに把握し、不安全行動や危険区域への侵入などを自動判別して注意喚起を行い、安全かつ作業者にやさしい職場環境を構築する。さらに高精細カメラやウェアラブルデバイスなどを複合的に活用し、作業者や倉庫の詳細を可視化した上でリアルタイムな監視・指示による運営効率化・整流化を図る。この他、画像認識技術やAI技術などを利用した高速かつ精緻な商品認識・ラベル認識で、各種検品作業などを高速化・省人化していく。

5Gのイメージ 5Gのイメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年