「OPPO Find X3 Pro」のカメラに大満足 広角も超広角も高画質、顕微鏡カメラも面白い(1/4 ページ)

» 2021年07月27日 16時30分 公開
[荻窪圭ITmedia]
Find X3 Proカメラ カメラ部分の曲面が印象的なクアッドカメラスマホ「Find X3 Pro」。青いのは青空を反射してるから。めちゃつやつやしたボディーなのだ

 OPPOのフラグシップシリーズ「Find X」シリーズの最新モデルが「Find X3 Pro」である。これがまた実に面白いのだ。

 ちなみに正面からの写真じゃないのは、ボディーがあまりに光を反射するキラキラテカテカっぷりだから。正面からちゃんと撮るにはそれなりの機材や設備が必要なので早々に諦めて斜めから、青空を反射させてみた。

 で、このデザイン、多くのスマホがカメラ部分を無粋に……わざとカメラユニットと本体が分離してるかのように出っ張らせているのに対し、曲面でシームレスに出っ張らせているのはちょっと新しい。

デュアルフラグシップカメラは最高である

 ではまず、正面からの写真をどうぞ。

 この純正ケースはなかなかよい。カメラ回りが滑らかに飛び出てるとこもうまく表現してる。

Find X3 Proカメラ 正面から。純正ケースを付けると、また質感が使って持ちやすいし指紋も付かないし、見た目も悪くないしでいいのである

 一見、普通の「超広角・広角・望遠・マクロ」の四眼カメラかと思いきや、さすがフラグシップというユニークな構成となっている。その内訳はこんな感じ。注目は、超広角と広角カメラの径が同じなこと。さらに3つ目の大きなカメラは「顕微鏡」カメラであること。そして4つ目の小さなカメラが2倍の望遠カメラだ。

Find X3 Proカメラ クアッドカメラの内訳。顕微鏡カメラが気になる!

 一般的な複眼のスマホはメインカメラとなる広角カメラにサイズが大きくて高画素な「一番いい」イメージセンサーを用いて画質を上げ、使用頻度が低い他の2つと差別化している。

 でも、Find X3 Proは「デュアルフラグシップカメラ」と称して超広角カメラと広角カメラの両方に「1/1.56」型の5000万画素センサー(ソニーのIMX766)を搭載したのである。超広角と広角で同じ画質が担保されたのだ。

 一般的に超広角カメラは広角カメラよりセンサーサイズが小さくレンズ性能も抑えられているために、夜景や室内など条件がよくない環境では画質に差が出たり、同じ場所で撮ってもちょっと発色がずれたりしがちだけど、Find X3 Proはそれがないのである。これは素晴らしい。しかも、基本画質もめちゃ高い。

Find X3 Proカメラ カメラアプリのデザインは従来と同様。AIをオンにしておくといろいろと楽しいし、見栄えのする写真を撮ってくれる
Find X3 Proカメラ いつものガスタンク。階調は柔らかめで爽やかな良い画質。拡大して見るとディテールもちゃんと出ていて感心するのである

 5000万画素のセンサーから1200万画素の絵を作っているのだけど、レンズ性能もいいのか、ディテールまですごくきっちり写っているのだ。色もすごくきれいに出ているし。

 さらに超広角。

Find X3 Proカメラ 超広角カメラの写りが広角カメラと同等ってのはいい。画質も同じで色や階調にズレがない(中にはカメラを変えると写りが変わっちゃう端末もあるから)

 望遠はカメラアプリには2xと5xのボタンが用意されているけれども、望遠カメラ自身は2x。5xの方はデジタルズームとなる(でも撮ってみるとけっこう遜色なく使えそうだ)。

Find X3 Proカメラ 2倍の望遠カメラ。他に比べるとセンサーサイズは小さいが、ディテールの描写を見ると悪くない写り
Find X3 Proカメラ さらに5倍のハイブリッドズーム。これがまた予想以上によい。拡大してディテールをガン見しない限り気にならない

 超広角と広角のクオリティーが変わらないっていいよね。室内で超広角で撮りたいときも画質は落ちないし。

Find X3 Proカメラ 1959年築の区役所の中で。間もなく建て替えられるので、その前に記念撮影

 遠近を強調した写真を撮りたいときも。明暗差が激しい構図なのに(何しろ鉄橋の下だ)、橋の下もちゃんと描写されているし青空も飛んでいない。HDRが働いている。

Find X3 Proカメラ こんなに爽やかな場所だったっけ、と思うくらいの写り。爽やか番長と呼びたいくらい

 背景を広く遠近を強く撮りたいときにもいい。JR南武線、稲城長沼駅前の広場にそびえる「装甲騎兵ボトムズ」の「スコープドッグ」立像を。

Find X3 Proカメラ スコープドッグを背中から超広角で。空が広くて爽やか

 せっかくのスコープドッグなので(JR南武線の稲城長沼駅前に建っているのだ)、望遠で撮ったものも1枚どうぞ。

Find X3 Proカメラ 2倍の望遠で上半身を見上げてみた。半逆光だったがその辺をうまく処理してくれて、期待通りの写り

 さてこの超広角カメラ、カメラを切り替えるとこんな風に「超広角/マクロモード」と表示される。

Find X3 Proカメラ カメラを0.6xの超広角にすると「超広角/マクロモード」と表示される。その意味は?

 これはどういうことかというと、マクロカメラとしても使うのである。超広角カメラの方が近くまで寄って撮れるから。普通に1xのカメラを被写体に向けて、じわじわと近づいていくと、ある程度の距離でAIシーン認識で「マクロレンズ」に切り替わるのだ。

 こんな感じ。

Find X3 ProカメラFind X3 Proカメラ カメラをオムライスに向けたら「料理」と認識。もっとアップで撮ろうとカメラを近づけると(画像=左)、「マクロレンズ」と表示が出てカメラが「超広角カメラ」に切り替わった(画像=右)

 超広角カメラをマクロカメラとして使うスマホは他にもあるけど、その場合、広角カメラより画質が落ちるのが気になる。Find X3 Proはデュアルフラグシップカメラなのでクオリティーは高いままなのだ。素晴らしい。

Find X3 ProカメラFind X3 Proカメラ 料理モードで撮影したオムライス。いい感じにおいしそう。もうちょっと赤みがあってもよかったかも(画像=左)。ぐぐっと近づいて超広角カメラのマクロモード(画像=右)。このクオリティーなら全然OK。さすがのデュアルフラグシップカメラだ

 さらにさらに、マクロモードよりさらにデカくとれるのが顕微鏡カメラである。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年