au/UQ mobileがiPhone/iPad向け「故障紛失サポート」を拡充 Apple Watch向け修理サポートも提供開始

» 2021年09月24日 17時45分 公開
[井上翔ITmedia]

 KDDIと沖縄セルラー電話は9月24日から、両社が販売したiPhoneやiPadを対象とする端末補償サービス「故障紛失サポート with Apple Care Services」の提供条件を変更する。同日以降の加入者(※1)は、原則として機種変更やサービス解約するまで保証(補償)期間が永年となる他、各種サポートサービスにおける補償適用回数が増える。

 また両社は同日から、両社が販売したApple Watchを対象とする端末補償サービス「修理サポート with Apple Care Services for Apple Watch」(以下「修理サポート for Apple Watch」)の提供も開始する。

(※1)iPhone 13シリーズについては、9月17日以降に予約したユーザーも適用対象

故障紛失サポート with Apple Care Services

 故障紛失サポート with Apple Care Servicesは、auブランドまたはUQ mobileブランド(※2)でiPhone/iPadを購入する際に申し込める(購入後の申し込みは不可)。月額料金は端末によって590〜1309円(税込み)となる。

(※2)UQ mobileブランドでは2021年9月2日から提供中(詳細記事

故障紛失サポート

 9月24日以降の加入者については、以下の通り提供条件が変わる。

  • 補償(保証)期間が「4年間」から「永年」に(補償対象機種の変更やサービスを解約しない限り継続可能)
  • 修理サービスの利用回数が「4年間で4回まで」から「1年間で2回まで」に
  • 紛失・盗難補償の利用回数が「4年間で2回まで」から「1年間で2回まで」に

 auスマートパスプレミアム(月額税込み548円)と合わせて加入しているユーザーを対象とする特典として提供している「修理代金サポート」(※3)についても、1年に2回まで利用可能となる。

(※3)修理サービスや紛失・盗難補償を利用することの負担金(最大税込み1万2900円)を同額のPontaポイントで補填(ほてん)するサービス

故障紛失サポート 変更前後のサービス内容比較

修理サポート for Apple Watch

 修理サポート for Apple Watchは、Apple Watch用の「Apple Care+」にau独自の補償サービスを付加したサービスで、auの既存契約者がauブランドでApple Watchを購入する際に申し込める(購入後の申し込みは不可)。月額料金は端末によって220〜357円(税込み)となる。

修理サポートの概要 修理サポート for Apple Watchの概要

 加入することで受けられるサービスは以下の通り。なお、加入できる期間は、1端末(1契約)当たり最長で4年間(48カ月間)となる。

  • 自然故障時の修理(無料)
  • バッテリー交換(無料、加入期間内に新品容量の80%未満になった場合に限る)
  • 自然故障時以外の修理金額を税込み9200円に割り引き(1年に2回まで)
  • Apple専任スペシャリストによるテクニカルサポート(無料、チャットまたは電話)

 なお、修理サポート for Apple Watchの提供開始に伴い、auではApple Watch向けApple Care+の単体での新規申し込みの受け付けを終了する。

紛失補償オプション(i)も内容変更

 修理サポート for Apple Watchとセットで申し込める「紛失補償オプション(i)」(月額税込み167円、初回のみ135円)については、9月24日加入分から補償の適用可能期間が最長2年間から4年間に延長される。

 なお、補償を利用した場合に支払われる「再購入補償金」は、以下の通りで従来から変わりない。

  • 通常:1万2731円(税込み)
  • au契約期間が3年目以上(家族を含む):1万5277円(税込み)

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