iOS 15の「写真」アプリで進化した2つの機能 「撮影情報の閲覧&編集」と「メモリー」を試す荻窪圭のiPhoneカメラ講座(2/3 ページ)

» 2021年11月02日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

For You機能が強化されたiOS 15

 続いて今回のメインである「For You」。

 iOSが膨大な写真からいろんな提案をしてくれる「For You」機能。iOS 14までは過去の写真をスライドショーにした「メモリー」がメインだったが、iOS 15ではさらに「おすすめの写真」を出してくれるようになった。

iOS 15iOS 15 iOS 14のFor You。「メモリー」と「共有アルバムアクティビティ」、その下に「共有の提案」があるだけだ(画像=左)。「メモリー」にお気に入りマークを付けられるように(画像=右)。その下に「おすすめの写真」が追加された。さらに「あなたと共有」として他の人から共有された写真も見られる

iOS 15 「おすすめの写真」は膨大な写真の中からアプリが選んだ「おすすめ」がいくつかピックアップされる。なかなか面白い

 「おすすめ写真」は特になんていうことはないといえばないのだけど、昔撮った写真からポンと1枚選んで出してくれる。それもけっこうバリエーションがあり、「そういえばあれはXX年前だったなあ」と懐かしくなったりする。まあ「大きなお世話じゃい」、あるいは「その写真、黒歴史」と思ったら無視すればいいのである。

 ここで注目すべきは「メモリー」。過去のいろんな写真や動画をテーマ別に集めてムービーにしてくれる機能だ。場所だったり、日時だったり、被写体だったりというテーマで過去の写真からいい感じに集めてエフェクトをかけて自動的に作ってくれる。何をテーマにして作ったかはタイトルを見ると分かるようになっている。

 で、何げなく「そういえば、こんなところにも行ったなあ」と再生してみると意外に面白い。途中に動画が混ざっているとより味わい深い。これは「福山市への旅行」というタイトルで、広島県福山市(ほぼ鞆の浦)を訪れたときの10年分くらいの写真から写真アプリが自動的に作ってくれたムービーだ。

約1分30秒のムービー。ほぼ鞆の浦と猫。BGMは写真アプリがつけてくれたものをそのまま使ってある

 iPhoneを縦位置で書き出すと縦位置の、横位置にして書き出すと横位置の動画を作ってくれる。で、iOS 14までは「どんな素材を選んでどんなムービーにするかはおまかせしてね」っていう機能で、曲の雰囲気を変えるとか長さを選ぶくらいしかやることがなかった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年