iOS版「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」に更新 海外用証明書の“氏名”にまつわる問題を解消Android版ユーザーも知るべき情報あり

» 2021年12月22日 19時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 デジタル庁と厚生労働省は12月22日、iPhone(iOS)向けの「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」のバージョン1.0.4を公開した。更新を適用すると、海外用接種証明書における氏名の表記問題が解消する。なお、既にiOS版アプリで海外用証明書をダウンロード済みである場合、本アップデートの適用後に証明書の再発行(再ダウンロード)が推奨される。

iOS版 App Storeで新バージョンが公開されたiOS版の「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」

何が問題だった? どう修正された?

 このアプリでは、国内用と海外渡航用の「新型コロナウイルス接種証明書」を電子的に(デジタル形式で)発行できるようになっている。発行には有効な「マイナンバー(個人番号)カード」が必須で、海外用証明書の発行には「日本国旅券(パスポート)」も追加で必要となる。

 従来のiOS版アプリで発行される海外用接種証明書は、ローマ字氏名が「Given name(名)→Surname(姓)」の順に記載されている。一方で、旅券の氏名は「Surname(姓)→Given name(名)」の順で記載されている。

 そのため、iOS版アプリで発行された海外用証明書を使うと、旅券と証明書の氏名を“記載順を含めて”照合する国や地域でトラブルが発生する懸念が生じていた。

旧バージョン Android版アプリで発行した海外用接種証明書(左)ではローマ字氏名が旅券と同じ「姓→名」の順で記載されるが、iOS版アプリで発行した海外用接種証明書(右)ではローマ字氏名が旅券とは異なる「名→姓」の順で記載されていた

 今回のiOS版アプリの修正では、新規発行される海外用接種証明書のローマ字氏名が「Given name(名)→Surname(姓)」の順に変更される。旅券と同じ順序となるため、海外における無用なトラブルを回避できるようになる。

既存の海外用証明書は削除の上「再発行」を

 更新前のiOS版アプリで生成された海外用接種証明書は引き続き「有効」ではある。しかし先述の通り、旅券とはローマ字氏名の記載順序が異なるため、利用する国や地域によっては問題を引き起こす可能性がある。

 更新前のiOS版アプリで海外用接種証明書を発行した人は、古い証明書を削除した上で、改めて海外用接種証明書の発行を行うことを強く推奨する。古い証明書の削除手順は以下の通りだ。

  1. アプリを起動
  2. 海外用接種証明書の概要(赤色)をタップ
  3. 画面内にある「ゴミ箱」のアイコンをタップ
  4. 警告文が出たら「削除」をタップ

 古い証明書を削除が完了すると、アプリのトップ画面に戻る。その右下にある「+」ボタンをタップすると、証明書の発行画面に遷移する。「海外用」のスイッチをオンにした上で、初回と同様の手順で(再)発行手続きを進めよう。

 なお、今回はiOS版アプリで発行した海外用接種証明書にのみ問題が生じている。そのため、国内用接種証明書と、Android版アプリで作成された海外用接種証明書は削除不要だ。

削除方法 古い証明書は、詳細を表示してから「ゴミ箱」のアイコンをタップすると削除できる(画像はAndroid版アプリのもの)
再発行 接種証明書の追加は、アプリのトップ画面にある「+」アイコンをタップすれば行える。手順は初回発行時と変わらない

今後に向けた豆知識

 このアプリで発行される接種証明書は、ユーザーが意図して削除するまで端末に残る仕様となっている。いわゆる「ブースター接種」(3回目以降の接種)を行った場合や接種情報の誤りを訂正した場合など、接種に関わる情報が更新された場合は、新しい接種証明書を取得(ダウンロード)する必要がある

 古い接種証明書は、混乱を招く原因となる。そのため新しい証明書をダウンロードする際は、その前に古い証明書を削除するように心掛けたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年