ソフトバンクがメタバース空間にキャリアショップをオープン――NTTドコモはリアルショップを3割閉鎖して、オンラインにシフト:石川温のスマホ業界新聞

» 2022年07月03日 10時00分 公開
[ITmedia]
「石川温のスマホ業界新聞」

 ソフトバンクは2022年6月23日、メタバースプラットフォーム「ZEPETO(ゼペット)」内に、アバターのショップクルーが接客するバーチャルキャリアショップ「ソフトバンクショップ in ZEPETO」をオープンさせた。

この記事について

この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2021年6月25日に配信されたものです。メールマガジン購読(税込み月額550円)の申し込みはこちらから。


 午前10時から午後9時までは実際のショップクルーがアバターとなって接客。その他の時間もオペレーターやAIボットによるチャットでサポートが受けられるという。メタバース空間により、Z世代を狙ったものとなっているようだ。

 プレスリリースでは「既存の販売チャネルとシームレスに連携して契約・購入可能」とある。アバターのショップクルーに相談した後、オンラインショップに飛び、そこからスマホを契約できたりするという。

 ショップクルーに提案されたスマホのページにダイレクトに飛び、すぐに購入できるかと思いきや、結局は、オンラインショップのトップページに「リンク」されるだけのようだ。これを「シームレス」というのかはかなり微妙だ。

 どちらかというとメタバース空間は、遊んで楽しみ、ちょっとスマホの情報に触れる程度のもののようだ。実際に、購入や契約手続きをしようと思ったら、テキストチャットでやった方が効率的だ。仕事をしつつ、テキストチャットを進められると結構、便利だ。電話だと長い保留音を聞かされ続けるだけでうんざりするが、テキストチャットなら、適当に離れていても、会話が継続してくれる。

 ソフトバンクは、メタバースでのショップを出したからといって、リアルのキャリアショップを閉鎖すること無いようだが、NTTドコモはドコモショップを3割閉鎖して、オンライン化を進めていくとしている。

 確かに時代の流れであり、多すぎるキャリアショップを減らしていくのは理解できる。スマホのアプリを立ち上げるとオンラインショップのスタッフにつながり、会話をしながら手続きを進められるようだが、そもそも「スマホがつながらない」というときにはどうしたらいいのか。

 機種変更する際も、データの移行やアカウントの設定など、自分でできる人はもちろんいるが、そうした人はすでにオンラインショップでもいいわけで、むしろ、リアルのショップを求めている人が、ビデオ通話で手続きを進めていくのは無理があるような気もしなくもない。

 NTTドコモがリアルのショップを減らしていく一方で、他社がリアルのショップ網を強化していくようになると、ひょっとすると、リアルサポートを求めて、キャリアを乗り換える人というのも出てくるのかも知れない。

© DWANGO Co., Ltd.

アクセストップ10

2026年10月06日 更新
  1. KDDIのローミング終了で楽天モバイルはどう変わる? 心もとない700MHz帯、独り立ちのカギは5Gにあり (2026年10月03日)
  2. KDDIのローミング縮小でも「やめる理由にはならない」 楽天モバイルユーザー4人が語る本音と“経済圏”の囲い込み (2026年10月05日)
  3. ドコモがほぼ全ての料金プランを値上げ それよりも端末の値上げが気になるこの頃 (2026年10月03日)
  4. ドコモがRCSで同意未取得の不備 約1万6000件に影響、対象ユーザーは利用停止に (2026年10月04日)
  5. JALモバイルはなぜIIJに加え「ahamo」を選んだのか? JALとドコモが明かす“ホワイトレーベル”の狙い (2026年10月05日)
  6. 注目点は“可変絞り”だけじゃない! 「iPhone 18 Pro」のカメラは思った以上に変わっている (2026年10月05日)
  7. ahamoがついに料金プランを改定。段階制へ――「40GB」が業界の新たなスタンダードになるのか (2026年10月04日)
  8. 高市首相がAppleに要請――「自殺防止機能の搭載を」 生成AIへの相談増加を受け (2026年10月03日)
  9. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  10. WAON POINTやAEON Payのキャンペーンまとめ【10月4日最新版】 ポイント10〜20倍の獲得チャンス多数 (2026年10月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー