ソフトバンクがメタバース空間にキャリアショップをオープン――NTTドコモはリアルショップを3割閉鎖して、オンラインにシフト石川温のスマホ業界新聞

» 2022年07月03日 10時00分 公開
[ITmedia]
「石川温のスマホ業界新聞」

 ソフトバンクは2022年6月23日、メタバースプラットフォーム「ZEPETO(ゼペット)」内に、アバターのショップクルーが接客するバーチャルキャリアショップ「ソフトバンクショップ in ZEPETO」をオープンさせた。

この記事について

この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2021年6月25日に配信されたものです。メールマガジン購読(税込み月額550円)の申し込みはこちらから。


 午前10時から午後9時までは実際のショップクルーがアバターとなって接客。その他の時間もオペレーターやAIボットによるチャットでサポートが受けられるという。メタバース空間により、Z世代を狙ったものとなっているようだ。

 プレスリリースでは「既存の販売チャネルとシームレスに連携して契約・購入可能」とある。アバターのショップクルーに相談した後、オンラインショップに飛び、そこからスマホを契約できたりするという。

 ショップクルーに提案されたスマホのページにダイレクトに飛び、すぐに購入できるかと思いきや、結局は、オンラインショップのトップページに「リンク」されるだけのようだ。これを「シームレス」というのかはかなり微妙だ。

 どちらかというとメタバース空間は、遊んで楽しみ、ちょっとスマホの情報に触れる程度のもののようだ。実際に、購入や契約手続きをしようと思ったら、テキストチャットでやった方が効率的だ。仕事をしつつ、テキストチャットを進められると結構、便利だ。電話だと長い保留音を聞かされ続けるだけでうんざりするが、テキストチャットなら、適当に離れていても、会話が継続してくれる。

 ソフトバンクは、メタバースでのショップを出したからといって、リアルのキャリアショップを閉鎖すること無いようだが、NTTドコモはドコモショップを3割閉鎖して、オンライン化を進めていくとしている。

 確かに時代の流れであり、多すぎるキャリアショップを減らしていくのは理解できる。スマホのアプリを立ち上げるとオンラインショップのスタッフにつながり、会話をしながら手続きを進められるようだが、そもそも「スマホがつながらない」というときにはどうしたらいいのか。

 機種変更する際も、データの移行やアカウントの設定など、自分でできる人はもちろんいるが、そうした人はすでにオンラインショップでもいいわけで、むしろ、リアルのショップを求めている人が、ビデオ通話で手続きを進めていくのは無理があるような気もしなくもない。

 NTTドコモがリアルのショップを減らしていく一方で、他社がリアルのショップ網を強化していくようになると、ひょっとすると、リアルサポートを求めて、キャリアを乗り換える人というのも出てくるのかも知れない。

© DWANGO Co., Ltd.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  2. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  5. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  6. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  7. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  8. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  9. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  10. ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか (2025年12月06日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー