「Redmi Note 11 Pro 5G」の1億800万画素カメラで驚いたところ、不満だったところ荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/2 ページ)

» 2022年07月22日 12時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

いろんなシーンで撮ってみた

 ではあれこれ撮ってみよう。

Redmi Note 11 Pro 撮影中。HDRはオート。AIが曇天と認識して雲アイコンが出ている

 いつものように人物作例。ビューティー機能はオンにして、40%くらいにセットしてある。そのくらいがほどよくナチュラルでいい。

Redmi Note 11 Pro 顔を認識した瞬間。逆光気味だけどきれいに撮れるか
Redmi Note 11 Pro 無理しすぎず自然な明るさになっているのがいい。肌もいい感じに滑らかに

 明るい屋内でも撮ってみる。外光と室内のミックス光という条件でもよし。

Redmi Note 11 Pro 明るい屋内で撮影(雨が降ってきたのもあり)

 さてここでフィルターを使ってみる。フィルター機能自体は珍しくも何ともないのだけど、「ライズ」がなかなか人を撮るときにいいのだ。

Redmi Note 11 Pro フィルターを開いて「ライズ」を選択

 このフィルター、イマドキっぽいちょっとクールでほわっと明るい感じに仕上げてくれるのだ。

Redmi Note 11 Pro 「ライズ」フィルターで撮影。コントラストが浅めでちょっとクールな感じがミソ

 もう1枚行こう。こちらは曇天下の屋外で2xズームをかけて「ライズ」で撮ったもの。

Redmi Note 11 Pro 人物を撮るには2xズームくらいがいい感じになる

 さらにポートレートモード。

Redmi Note 11 Pro ボケ具合はいい感じ

 インカメラは約1600万画素と高精細だ。Note 11が1300万画素だったのでちょっとアップデートしている。

Redmi Note 11 Pro 自撮り中。手のひらシャッターで撮影できる。自撮り時は細かくビューティー関連を設定可能だ
Redmi Note 11 Pro 1600万画素なので自撮り時の方が高画素なのであった

 では人物以外のあれこれを撮ってみたい。

 AIシーン認識が効いたシーンはすごくいい。料理はきちんと明るく色も濃いめできれいに撮れる。

Redmi Note 11 Pro 天丼うまかった。スプーンとフォークが料理アイコン
Redmi Note 11 Pro 料理は明るく色が青くならないように彩度は高めで、というところをちゃんと押さえた写りだ
Redmi Note 11 Pro ピスタチオのケーキ。旨かった。白い皿に設定が引っ張られないのがいい

 夕焼けなんか、ここまで印象的じゃなかったけど、確かに心の目にはこう見えていました。

Redmi Note 11 Pro 雲が複雑に赤くなるさまがキレイだったので、2xにして縦位置で狙ってみた。夕焼けと認識されたおかげで実際より赤い
Redmi Note 11 Pro 2xズームくらいなら写りもよし。実際にはここまで赤くなったし彩度も高くなかったけど、欲しかったのはこれ

 なんてことないスナップの写りもいい。

Redmi Note 11 Pro カラフルな子ども用スニーカーが並んでいたので、さっと撮ってみた
Redmi Note 11 Pro 超広角カメラで内外の輝度差が大きなシーンを狙ったスナップ。HDRが仕事している

 夜景は夜景モードで。

Redmi Note 11 Pro 夜景モードでより暗いところを狙ってみた
Redmi Note 11 Pro 特に暗部も明るく撮る、というわけではないがバランスが取れた夜景モードだ

 ただ、残念なのはデジタルズーム。2xならまったく問題ないけど、4x以上になると曲線が凸凹しちゃう。そこをいかにうまく自然にデジタルズームするか、ってのは昨今とても重要なので、1億画素のセンサーを積んでいるのなら、もうちょっと頑張ってほしかった。

Redmi Note 11 Pro 4xのズームにして招き猫を狙ってみた
Redmi Note 11 Pro 4xズームで撮影した招き猫。等倍で見ると線がちょっと凸凹しているのが残念
Redmi Note 11 Pro 同じシーンで6xにして撮影。曲線(目元や筆で描かれた髭部分など)が滑らかになっていないのが残念

動画は1080pと標準的

 動画は1億画素センサーを積んだモデルながら、Note 11と同じく1080pの30fps。つまり1080pの60fpsや4Kには未対応だ。

Redmi Note 11 Pro 動画モードの設定。720pと1080pとなっている。スローモーションは720pで120fps
新宿駅前の3D猫を撮ってみた。途中からズームをかけてある

 ショートムービーや前後のカメラを同時に使うデュアルムービー機能は持っているが、ガチで動画を撮りたい人には物足りないかも。

 1億800万画素の大きなセンサーを積んできて画質重視のモデルで、特にここがすごいっていう強い特徴はないけど、Redmi Note 11 Pro 5Gはレスポンスもよく、普通に使う分には十分きれいに撮れる端末なのだった。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年05月06日 更新
  1. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【5月4日最新版】 1万ポイント還元や最大20%還元などの施策が充実 (2024年05月04日)
  2. 4万円台からの「Nothing Phone (2a)」は誰向けか Phone (2)との比較で分かったこと (2024年05月05日)
  3. 皆さんは「スマホにガラスコーティング」してますか? 私はしていません (2024年05月04日)
  4. ダイソーで110円の「ガラスコーティング液」は本当に使える? 試してみた結果 (2024年04月29日)
  5. 楽天モバイルがeSIMの不正乗っ取りについて注意喚起――安心安全に使えるeSIM環境を業界を挙げて取り組むべき (2024年05月05日)
  6. au PAYとPontaのキャンペーンまとめ【5月3日最新版】 最大20%や35%の還元施策あり (2024年05月03日)
  7. 最新デジアナ文具でスケジュールも手書きしてアップ!? サラサラ書き心地の良いゲルインキタイプも登場──NeoLAB「Neo smartpen A1」 (2024年05月04日)
  8. ガストやバーミヤンの「テーブル決済サービス」、楽天ペイも利用可能に レジへ行かずに卓上会計 (2024年05月05日)
  9. LINEの気になるトークや写真などを「Keep」する機能、8月28日で終了 同社がバックアップを呼びかけ (2024年05月04日)
  10. ドコモ販売ランキング:「Pixel 7a」人気がじわり再燃、「Galaxy S24」は10位に後退  (2024年05月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年