NTTドコモは8月10日、Webブラウザから契約内容の変更を行える「ドコモオンライン手続き」を利用条件を一部変更した。セキュリティを高める観点から「dアカウント」とパスワードによるログインを非対応とし、今後はネットワーク暗証番号(※1)またはパスワードレス認証を必須とする。
(※1)携帯電話回線の契約にひも付いた4桁の数字
同社では、Webブラウザを使った契約手続きについて、一部で2段階認証を必須化したりモバイル回線(spモード)経由でのアクセスを必須化したりといった「セキュリティ対策」を講じている。今回の措置も、その一環と思われる。
先述の通り、今後ドコモオンライン手続きをする場合はネットワーク暗証番号によるログイン、またはパスワードレス認証が必須となる。
手元のスマホを使ってドコモオンライン手続きを利用する場合は、携帯電話回線に設定された4桁のネットワーク暗証番号でログインできる。Wi-Fi(無線LAN)をオフにした上で、オンライン手続きのログイン画面に進もう。Wi-Fi接続中のキャッシュが残っている場合、リロード(再読み込み)が必要な場合がある。
万が一ネットワーク暗証番号を忘れてしまった場合、あるいは連続して複数回間違えてしまってロックが掛かった場合は、以下の方法で確認/再設定ができます。
なお、ロックが掛かった場合は原則として翌日の0時になれば手続きなしで自動的に解除されます。
本人確認書類を持参してドコモショップに行くと、その場でネットワーク暗証番号の確認/再設定が行えます。ただし、現在は事前予約者を優先して対応しているので、出向く前に来店予約をしておくことをお勧めします。
ドコモインフォメーションセンター(電話窓口)に連絡すると、ネットワーク暗証番号を通知するハガキを送ってもらえます。その場では教えてもらえませんので注意してください。
暗証番号にロックが掛かってしまった場合は、暗証番号の通知ハガキの送付を依頼すると解除できますが、以下のいずれかの手続き中にロックが掛かってしまった場合はドコモショップへの来店手続きが必要となります。
Wi-Fiで接続中のスマホで手続きをしたい場合、あるいはPCで手続きをしたい場合は手続きをする回線において「パスワードレス設定」を有効にしておく必要がある。
パスワードレス設定を設定してある場合、オンライン手続きでログインを要求された際には以下の手順でログインできる。
(※2)手順2において「設定済みの端末で認証」と出てきた場合のみ
(※3)ログインを試行中の端末に表示されている数字をタップする手順が加わることもある
なお、パスワードレス設定を利用するには、認証を行う端末に「dアカウント設定アプリ」をインストールする必要がなる。パスワードレス設定を有効化する方法は、ドコモのWebサイトで確認できる。
(※4)ドコモスマートフォンでは、プリインストールされているアプリを使う(Google Play版と使い方が異なる部分がある)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.