NTTドコモは3月24日から、携帯電話回線の解約と、即時解約を伴うMNP(携帯電話番号ポータビリティ)転出の手続きをWebで受け付け始めた。手続きには「dアカウント」を取得する必要がある。
解約手続きは、解約/転出したい携帯電話番号とひも付いたdアカウントで「My docomo」にログインして行う。
携帯電話回線の解約を行う場合の手順は以下の通り。手続きが完了すると、すぐに通信できなくなるので注意しよう。
(※1)解約を行う携帯電話番号宛に送付されたSMSに記載されている「セキュリティコード」を入力する。SMSを受信できない端末を利用している場合は、代替手段でセキュリティコードを確認できる(参考リンク)
(※2)dアカウントに登録された連絡先を指定する場合、解約しようとしている回線の「ドコモメール」のアドレスでないことを確認すること(以下同)
通常のMNP転出手続きでは、現状の携帯電話回線の契約を維持したまま「予約番号」を取得できる。この場合、予約番号を使って他キャリアで新規契約をすると元の契約が自動解除される。
一方、即時解約を伴うMNP転出(切断型MNP)では、現状の携帯電話回線を解約した上でMNP予約番号を発行する。この方法では、手続きの完了時点で携帯電話サービスを利用できなくなるが、有効期間内に予約番号を使って他キャリアで新規契約すると解約時の携帯電話番号を引き継げる。
従来、ドコモでは即時解約を伴うMNPの手続きをドコモショップでのみ受け付けていたが、今回の取り組みでMy docomoでも行えるようになった。手順は以下の通りとなる。
ただし、この方法では予約番号の期間内に他キャリアでの新規契約が完了しなかった場合、当該電話番号を“失う”ことになる。よほどのことがなければ、通常のMNP手続きを推奨する。
以下のいずれかに当てはまる携帯電話回線では、解約やMNPの手続きをWebで行えない。従来通りドコモショップでの手続きが必要となる。
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