mineoの契約数が「大幅に増加」した理由 “eSIM+低速使い放題”で複数回線のニーズに応えるMVNOに聞く(2/3 ページ)

» 2022年10月13日 11時04分 公開
[石野純也ITmedia]

iPhoneにはeSIM構成プロファイルを入れないといけない

―― eSIMのプロファイルをいくつかiPhoneに入れて切り替えながら使おうとすると、MVNOの場合、その都度APN構成プロファイルを入れ直さなければならず、少々面倒です。この点はどうお考えですか。

福留氏 確かにiPhoneのみの実装はそうなっていて、端末の仕様でAPN構成プロファイルを複数インストールすることができません。mineoとAPN構成プロファイルを導入している他社を同時に利用する必要があるときにも、(mineoのAPN構成を入れていると)他社の回線は利用できなくなります。MNOとわれわれMVNOという組み合わせであれば問題ないのですが。ただ、アプリからAPN構成プロファイルをインストールする機能には対応しています。

mineo iPhoneの場合、eSIMであっても、MVNOで利用する場合は、構成プロファイルをインストールする必要がある

―― 対応端末ですが、iPhoneだとeSIM搭載モデルなら全機種大丈夫ですか。

福留氏 はい。そうです。

―― Androidは?

福留氏 検証してみないと何とも言えないところです。少なくとも、動作検証済みの端末はWebサイトに公開しています。メジャーなところからやりつつ、順次確認済みの端末は広げていきます。

―― eSIMの場合、機種変更の際にプロファイルの再発行が必要で、SIMカードに比べると手間がかかる印象です。mineoではどういった手続きが必要なのでしょうか。

福留氏 eSIMの再発行が必要になります。物理SIMからの変更は変更事務手数料が発生しますが、eSIMの再発行は無料にしています。ただし、440円(税込み、以下同)のプロファイル発行料は必要になります。

―― やはり、設備を借りているMVNOの場合、ここを無料にするのは難しいのでしょうか。

福留氏 そうですね。

マイそくは想像以上に反響が多く驚いている

―― 冒頭で、災害時や通信障害時のバックアップというお話をされていましたが、ここに適した料金プランにはどのようなものがあるのでしょうか。

福留氏 やはりマイそくライト、ですね。通信速度は300kbpsになり、お昼の時間帯も32kbpsに制限はされますが、料金は660円です。こちらも、eSIMと同日にサービスを開始しました。

―― なるほど。マイそくライトはバックアップ用途を想定していたということですね。ライト以外も含め、マイそくの実績はいかがですか。

福留氏 3月7日の提供開始当初は、1年後の4万契約を目標に据えていました。ところが、開始してわずか半年で6万契約になっています。お得で使い勝手のいいサービスだと、好評をいただいています。

 マイそくは、月曜日から金曜日のお昼に厳しく速度を制限するため、お昼にスマホを使わない方や、お昼にはWi-Fiを使える方、お昼の利用をあえて控えてお得に使う節約志向の方をターゲットにしていました。そういった方はかなり限定されるだろうと目標を4万契約にしていましたが、想像以上に反響が大きく、われわれも驚いています。

mineo 速度を制限してお昼以外は使い放題のプラン「マイそく」は、当初の予定を上回るペースで契約数が増えている

―― 多いのは1.5Mbps、990円のスタンダードでしょうか。

福留氏 はい。スタンダードが9割以上を占めています。1.5Mbpsに制限されはするのですが、1.5Mbpsあればほとんどのアプリを問題なく利用できます。加えて、mineoのお客さまは節約志向の方が多いので、スタンダードが増えているのではないでしょうか。

 スタンダードをご利用されてみて、足りなければプレミアムにするという方もいる一方で、実態としてスタンダードで足りている方が多いですね。たぶんですが、Wi-Fi環境があるのではないでしょうか。先ほど申し上げたように、3割ぐらい複数SIMの方がいるので、お昼だけ別の回線を使っている方もいると思います。

―― 9割というのはライトが始まる前のデータですか。

福留氏 そうですね。獲得目標ということでいえば、スタンダードとプレミアムの実績を踏まえ、(ライトは)4万契約を目標にしています。新規契約者だと、スタンダードとライトで6:4ぐらいです。

―― 一方で、ライトとスタンダードの差は330円です。このぐらいの金額差であれば、300kbpsのライトではなく、1.5Mbpsのスタンダードにしたいと思いそうですが、そうではないのでしょうか。

福留氏 できるだけお手頃な価格でという声を踏まえ、サービスをリリースしています。実際、マイそくを出した際には、ライトな使い方で十分なサービスを提供してほしいという声を結構な数いただきました。メールやテキストメッセージのやりとり、テキスト中心のサイト閲覧、LINE通話や音楽ストリーミング、乗り換え検索などがほとんどで、動画視聴のような重たい使い方は一切しない。そんなお客さまからの声を受け、リリースしたプランです。最大速度は300kbpsですが、容量を気にせず安心してお得にご利用いただけます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年05月03日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年