主要なMNO(通信キャリア)サービスの1つであるauは、KDDIの全国統一ブランドとして2000年に発足した。
ブランド名の2文字である「A」には「Access」「Always」「Amenity」などの意味を込め、「U」には「Unique」「Universal」「User」といった意味を込めている。
ロゴは発足当時、卵形のマークが描かれていたが、2012年にロゴマークを筆記体に変え、「人と人のつながりから新しい何かが生まれて欲しい」という意味を持たせた。さらに2015年にブランドスローガンを「おもしろいほうの未来へ。」へ変更した。
auはブランド発足後、「着うた」「LISMO」といった音楽配信サービスや、GPS機能を生かした歩行者ナビ、など他社に先駆けて独自のサービスを提供してきた。プロダクトデザイナーの深澤直人氏とコラボした「INFOBAR」をはじめ、デザインに特化したプロダクト「au Design project」も話題を集めた。現在は「auじぶん銀行」「au損保」「auでんき」「au PAY」といった生活に関わるサービスを提供している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.