ドコモの「docomo」は何の略? 「どこでも」つながるから?モバイルIT用語辞典

» 2022年10月14日 11時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 多くのユーザーが利用するMNOキャリアの1つであるNTTドコモ。「ドコモ」の社名は「Do Communications Over The Mobile Network」の頭文字からとったものだ。

NTTドコモ 2022年現在のドコモのロゴ

 「移動通信網で実現する、積極的で豊かなコミュニケーション」という意訳で、あらゆる状況でユーザーに満足してほしいという願いと決意を込めているという。

 NTTドコモは1991年にNTT移動通信企画として設立され、ポケットベル(ポケベル)やPHS事業を通じて2000年にNTTドコモへ社名を変更した。2008年に現在のロゴマークへデザインを改め、小文字で「docomo」と表記し、特別色の「ドコモレッド」を採用している。

NTTドコモ 新旧のドコモのロゴ。上が2007年まで使用していたものだ

 ドコモレッドはダイナミックさや躍動感と共に、変革する企業スタンスを強く打ち出したいという考えから設定したという。またロゴマークには、ドコモのブランドイメージである「ヒューマンタッチ」「未来感・明日」「安心・信頼」に加え、従来以上に親しみやすいブランドであり、変革していくドコモへの期待感を抱いてもらいたいという思いを込めているとしている。

NTTドコモ ドコモの由来や沿革

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年