「iPhone 14 Pro」のカメラは動画もしっかり進化! 欠かせない“2つの機能”とは?荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/2 ページ)

» 2022年10月16日 12時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

シネマティックモードは4K/24p対応に

 シネマティックモードの一番のトピックは4対応とフレームレートに24fpsを選べるようになったこと。

 シネマティックというからには24fpsの方が気分が出るよね、というだけかもしれないけど、気分は大事である。

 より使われるようになるんじゃなかろうか。

iPhone 14動画 シネマティックモードが4K対応。猫の顔も自動検出

 シネマティックは一応人物を見つけ、その時々の構図で合わせるべき位置に自動的にフォーカスを合わせて前後をいい感じにボカして、シネマっぽい映像を作ってくれるのがウリ。

 補足すべき被写体がいなくなると背景にピントが合う。その辺、上手に使うといい。4K/24fpsで簡単な動画を録ってみた。

人がいるときはそこにフォーカスして前後をぼかし、パンすると背景にフォーカス(でも端っこに写った通行人さんに敏感に反応したりもするのだった)

 人じゃなくて猫でもOK。猫を録った2本のシネマティック動画をAdobe Premiere Rushで1つにつないでみた。ちゃんと可能な限り猫の顔にフォーカスを合わせ、前後をぼかしてくれているのが分かる。

シネマティックモードで撮ったうちの黒猫(ミルという名前です)を撮った2本の短い動画をつないだもの。猫とシネマティックの相性がよい

 ちなみに、インカメラでも4Kのシネマティック動画を撮れる。うちの膝猫をインカメラシネマティックである。

 これ、意外に使えそうなクオリティーじゃない? 室内で4Kでこのクオリティーだ。

インカメラを使って膝猫をシネマティック。なかなかのクオリティーだ

 今回のインカメラはあなどれない。

 従来の動画系機能としては、スローモーション(4K対応はなし。フルHDで240fps)やタイムラプス撮影(こちらも残念ながら4K対応はなし)があるが、この2つは大きな進化なし。

 というわけで、動画としてはアクションモードとシネマティックの4K&24fps対応が主な強化点だ。通常の動画撮影時に2x望遠が使えるのも何気に使い勝手がいい。

 4Kのアクションモードも理屈では可能なのだけど(メインカメラの4800万画素モードを利用すれば、メインカメラのみになるけどできるはず)、8K動画も理屈では可能なのだけど(メインカメラが4800万画素……以下略)、そこは汎用(はんよう)性を重視したんだろう。アクションモードは超広角で撮りたいところだしね。

 iPhone 14 Proの動画は飛躍的に何か派手なことができるようになったわけじゃないけど、きちんと必要な進化をしているのだ。

 アクションモードでアクションだ、と盛りあがってムチャしてiPhoneを落とさないように。それをしたい人には耐衝撃性の強いケースをおすすめする。

モデル:長谷川実沙

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年