KDDIとソニーは、12月16日に5G スタンドアローン(SA)構成で複数ネットワークスライスを使い分けた同時通信する技術実証の成功を発表した。1つのアプリに対し、複数のネットワークスライスを使い分ける実証は世界初をうたう。
ゲームストリーミングや映像配信での安定的な利用に向け、5G SA構成でのネットワークスライシングの活用が期待されている。映像などのデータは高速性、制御信号は低遅延性といった異なる特徴の通信を必要とするが、現状は通信機器と適用されるネットワークスライスがひも付いているため、複数種類のネットワークスライスを利用できなかった。
本実証ではエリクソン・ジャパン協力のもと、3GPPで標準化された機能「URSP(User equipment Route Selection Policy)」を実装した5Gコア装置と、5G SA対応のXperiaスマートフォンを使用。5Gコア装置からスマートフォンにURSPのプロファイルを通知し、単一のゲームアプリに対して映像信号と操作信号の送受信に異なる性質のネットワークスライスが割り当て可能であることを確認したという。
今後は操作信号に低遅延で確実に通信可能なネットワークスライスを利用し、映像信号は無線環境に応じて最適化する。これにより、無線環境が変化した場合でも、より安定したゲームプレイが可能になるとしている。
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