12月18日からの大雪により、一部地域にて、携帯各社で通信障害が発生している。原因は大雪の影響による伝送路の交渉や停電など。
ドコモとahamoでは、以下の地域で3Gと4Gが利用できない、または利用しにくい状況となっている。ahamoも含まれる。
KDDIでは、au、UQ mobile、povoにて、以下の地域で通信サービスが利用できない、または利用しにくい状況となっている。楽天モバイルがローミングで利用しているパートナー回線も利用しにくい状況となっている。
ソフトバンク、Y!mobile、LINEMOでは、以下の地域で通信サービスが利用しにくい状況となっている。
楽天モバイルでは、「Rakuten UN-LIMIT VII」にて、以下の地域で通信サービスが利用しにくい状況となっている。
ドコモ、KDDI、ソフトバンクは、安否情報の登録と確認ができる災害用伝言板を開設している。この他、Google パーソンファインダーや災害用伝言板(web171)でも安否の登録と確認ができる。
また4キャリアは、被災したユーザーに対し、スマートフォンやインターネットの料金支払期限を延長する、基本料金を減免するといった支援措置を実施している。
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