ドコモ、映像投影できる小型プロジェクターを搭載した「羽根のないドローン」開発

» 2023年01月18日 06時00分 公開

 NTTドコモは、1月17日に「羽根のないドローン」を改良した新型機体「羽根のないプロジェクションドローン」開発を発表した。

NTTドコモ 羽根のないプロジェクションドローンの飛行の様子

 羽根のないドローンはヘリウムガスの風船の浮力で浮遊し、超音波振動モジュールが生み出す推進力で中を自在に飛行する安全性の高いドローン。微小な振動で動作するため人が触れても安全で、飛行時の音も小さくイベントや商業施設など人がいる場所での飛行に適している。

 2019年に初号機を開発し、2021年には多彩な色に光らせられ、高解像度の撮影をすることが可能なモデルを開発。今回の新型機体は機体本体を透明フィルムとし、機体に搭載した小型プロジェクターがドローン本体に映像を投影しながら飛行する。

NTTドコモ 新型機体のイメージ

 安定した飛行ができるよう推進力も向上させ、投影映像のリアルタイム伝送を実現。従来の機体と同様にアクションカメラも搭載し、高画質な映像を空中から撮影することもできる。新型機体は2月2日にオンライン上で開催する「docomo Open House'23」で紹介する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー