Y!mobileをオススメできる人、できない人【2023年1月】 家族で契約、毎月25GB以下なら断然お得スマホ料金プランの選び方(2/2 ページ)

» 2023年01月26日 10時24分 公開
[シムラボITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Y!mobileをオススメできない人

データ使用量が月25GB以上の人

 一方、Y!mobileがオススメでない人もいます。まず、月のデータ通信容量が25GB以上の人です。Y!mobileの料金プランで選べる最大容量はシンプルLの月25GBなので、それ以上使う人は他キャリアを選ばざるを得ません。ソフトバンクのメリハリ無制限でもいいですが、楽天モバイルやUQ mobileもオススメです。

 楽天モバイルは月のデータ通信容量に応じて料金が変わる従量課金型のプランで、月20GB以上はどれだけデータを使っても月額3278円です。家族割や光回線とのセット割なしでこの料金なので、データをたくさん使う人はお得です。

Y!mobile 楽天モバイルは、20GB以上はどれだけ使っても月額3278円。Rakuten Linkを使えば国内通話は無料なのもお得だ

 ただし通信品質は万全とはいえません。楽天モバイル回線のエリアはまだドコモ、au、ソフトバンクより狭いです。楽天モバイル回線のエリア外でもKDDIの回線を使って通信できますが、使えるデータ容量は月5GBに限られます。また、楽天回線エリア内でも地下や建物内では電波が弱くなったり圏外になったりする場合もあります。筆者が都内で使っている範囲では電波が弱くなることはほとんどなくなった印象ですが、ビジネスで使う場合などは避けた方がいいかもしれません。たくさんのデータ容量をとにかく安く使いたい学生や若者にオススメですね。

 UQ mobileもY!mobileと同様に料金プランで選べる最大容量は月25GBです。しかし、UQ mobileには速度が制限される代わりにデータ容量を消費しない「節約モード」があります。プランM、プランLを契約していれば節約モードONの状態でも最大1Mbpsで通信でき、高画質でなければYouTubeなどの動画視聴も可能です。動画視聴時のみ節約モードをオンにすればデータ容量消費を抑えられ、プランL(月25GB)やプランM(月15GB)でも問題ないかもしれません。

データ使用量が3GB〜10GBの人

 Y!mobileの料金プランはシンプルS(月3GB)、シンプルM(月15GB)、シンプルL(月25GB)の3つです。このプランでは3GBと15GBの間が広く空いています。そのため、月のデータ使用量が3〜10GBの方は他社の方がお得な場合があります。

 筆者のオススメはOCN モバイル ONEの新コースです。OCN モバイル ONEの新コースは月6GBが1320円、月10GBが1760円で使えます。月500MB、月1GBのプランもあるので、データ通信をほとんどしない方もOCNモバイルONEの方がお得です。

OCN モバイル OCN モバイル ONEなら6GBや10GBのプランも選べ、Y!mobileのプランMより安い(画像はOCN モバイル ONE公式サイトより)

 また、OCN モバイル ONEはドコモの設備を借りて運営するMVNOながら、通信速度が速いのも特徴です。筆者の測定でも主要なドコモ回線のMVNOでは常にトップクラスの速度が出ており、昼でも十分な速度が出ています。

OCN モバイル 1月に筆者が測定したOCN モバイル ONEの速度。平均して70〜80Mbpsほど出ており、最も遅い日でも20Mbps以上で快適だった

契約が1回線のみの場合

 前述した通り、Y!mobileは家族で契約すると家族割が適用されてさらに安く使えます。一方、契約が1回線のみの場合は他キャリアの方がUQ mobileやLINEMOの方がお得な場合があります。UQ mobileはY!mobileと同じ3GB、15GB、25GBのプランが選べ、基本料金はY!mobileより安いです。

OCN モバイル 1回線のみ契約時(家族割・おうち割を適用しない場合)はUQ mobileの方が安い

 Y!mobileの家族割・おうち割 光セット(A)、UQ mobileの自宅セット割を適用すると料金は同額になりますが、1回線のみの場合はUQ mobileの方がお得です。UQ mobileはY!mobileと同じく全国に店舗がありサポートも万全です。Y!mobileにない「節約モード」をオンにすれば、速度は制限されるもののデータを消費することなくデータが使い放題にできますし、プランM、プランLは節約モードオンでも最大1Mbpsで通信できます。

 また、1回線のみならLINEMOもお得です。Y!mobileで家族割やおうち割 光セット(A)を適用しない場合はLINEMOの方が安くなります。

OCN モバイル 1回線のみならLINEMOの方が安い

 LINEMOはY!mobileと同様に通信速度が速く、LINEアプリによるデータ通信で容量を消費しない「LINEギガフリー」というサービスもあります。「店舗はない」「選べる容量は3GBと20GBしかない」などの注意点はありますが、1回線のみ契約する場合はLINEMOも検討しましょう。LINEMOのメリット・デメリットはこちらの記事にまとめています。

 以上、Y!mobileがオススメな人、オススメでない人の解説でした。

 現在ソフトバンクを契約中で月のデータ使用量が25GB以下の方はY!mobileへの乗り換えがオススメです。初めて格安SIMを契約する方も、全国に店舗があるY!mobileなら安心です。ワイモバイル公式オンラインストアでは常時お得なキャンペーンを実施しているので、契約前には必ず確認してください。

著者プロフィール

シムラボ

LINEMO

 「シムラボ」は、スマホ料金や端末に関するお役立ち情報を発信する個人サイトです。Y!mobileに乗り換えたことをきっかけに格安SIMのよさに気付き、今では主要な格安SIMは全て契約してレビューしています。モットーは「自分に合うものを、より安く」。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年