UQ mobileをオススメできる人、できない人【2023年2月】:月25GB以下で十分ならauから乗り換えるべきスマホ料金プランの選び方(1/2 ページ)

» 2023年02月10日 12時09分 公開
[シムラボITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 KDDIが展開しているサブブランドの通信サービス「UQ mobile(UQモバイル)」は、auやドコモ、ソフトバンクより料金が安く、通信速度も1日中速いです。全国の店舗でサポートも受けられるので初めて格安SIMを契約する方にもオススメですね。一方、月のデータ使用量や契約回線数によっては他社の方がお得な場合もあるので注意してください。

 本記事ではUQ mobileの契約がオススメな人、オススメでない人を解説します。

UQ mobileがオススメな人

auを契約中で、月のデータ使用量が25GB以下の人

 まず、auを契約中で毎月のデータ使用量が25GB以下の方は今すぐUQ mobileに乗り換えましょう。UQ mobileに乗り換えれば毎月の料金を大きく節約できます。auだけでなく、ドコモやソフトバンクからの乗り換えもオススメです。

 UQ mobileの「くりこしプラン +5G」の料金は以下の通りです。

UQ mobile UQ mobileの「くりこしプラン +5G」は3GB、15GB、25GBの3つが選べる

 下図はUQ mobileとauの料金を月のデータ使用量別に比較した表です。家族割や光回線とのセット割がない場合、月のデータ使用量が25GB以下なら常にUQ mobileが安いです。半額以下の場合も多いですね。

UQ mobile 25GB以下なら常にUQ mobileが安い。データ使用量が月1〜3GBなら料金は3分の1以下になる

 次に家族3人以上で契約した場合の料金です。auには「家族割プラス」がありますが、UQ mobileの「くりこしプラン +5G」に家族割はありません。しかし、それでもUQ mobileの方が常に安いです。

UQ mobile UQ mobileの「くりこしプラン +5G」に家族割はないが、それでもauより安い

 最後に、家族割に加えて固定回線とのセット割を適用した場合の料金比較です。UQ mobileには「自宅セット割」、auには「auスマートバリュー」があり、どちらもauひかりなどを契約していればスマホ料金が毎月割引されます。この場合もUQ mobileの方が安く、auの半額以下になる場合も多いですね。

UQ mobile UQ mobileは固定回線とのセット割が適用可。多くの場合でauの半額以下になる。

 UQ mobileで選べる料金プランは最大25GBですが、月のデータ使用量が25GB以下ならUQ mobileの方がお得です。もちろんドコモやソフトバンクと比較してもほぼ同じ結果になります。

 UQ mobileはauと変わらない通信速度が出ていますし、au同様に全国の店舗でサポートも受けられます。さらにドコモ、au、ソフトバンクにはない「余ったデータを翌月に繰り越せる」「プランM、プランLなら速度制限時も最大1Mbpsで通信可能」といったメリットもあり、逆に致命的な欠点はありません。月のデータ使用量が25GB以下ならUQ mobileに乗り換えないともったいないです。

UQ mobile 筆者が測定したUQ mobileの速度は非常に速い。速度面以外でも、auと比較しても目立ったデメリットはない。

動画をたくさん視聴する人

 スマホでYouTubeなどの動画をたくさん視聴する人にもUQ mobileはオススメです。UQ mobileの「くりこしプラン +5G」のプランM、プランLは、速度制限時でも最大1Mbpsで通信できます。1Mbps近い速度があれば、画質を抑えれば動画の視聴も可能です。筆者が実験したところ、YouTubeは360p画質なら詰まらずに視聴できました。スマホで見る分には十分な画質ですし、SNSなどでは480pまでなら快適に視聴できるとの口コミも多いです。WebサイトやSNSも少し画像の表示が遅れる程度で閲覧できます。

 この「速度制限時も最大1Mbpsで通信できる」というサービスは他社にもありますが、他キャリアは高速通信の容量を使い切った後にしか最大1Mbpsで使えません。一方、UQ mobileは高速通信の容量が残っている状態でも「節約モード」をオンにすることで最大1Mbpsで使えるのです。日頃から動画視聴の時だけ節約モードをオンにすれば、高速通信の容量を消費することなく動画を見放題にできます。

UQ mobile 「My UQ mobileアプリ」からワンタッチで節約モードのオン/オフが可能

 ただし、速度制限時や節約モードオン時に最大1Mbpsで使えるのはプランM以上です。プランSは最大300kbpsなので動画視聴は難しいでしょう。

格安SIMの契約が初めての人

 UQ mobileは全国に店舗があり、契約、機種変更の手続きやトラブル時に店舗でサポートが受けられます。そのため、ドコモ、au、ソフトバンクから初めて格安SIMに乗り換える人にもオススメです。

 格安SIMキャリアのほとんどは全国に店舗を持っておらず、オンラインから自身で各種手続きを行う必要があります。やってみると簡単ですが、これまで店舗で各種手続きをしていた人は店舗がないのは不安かもしれません。

 しかし、UQ mobileなら全国の店舗でサポートが受けられます。以前は店舗数が少なかったのですが、2021年に全国のauショップでもUQ mobileの取り扱いを開始したため、店舗数が一気に増加しました。筆者も初めて格安SIMを契約する人にはUQ mobileか、同じく全国に店舗があるY!mobile(ワイモバイル)をすすめています。

 ただし、UQ mobileの契約は店舗よりUQ mobile公式オンラインショップの方がお得です。SIMやeSIMのみの契約なら最大1万3000円分のauPay残高の還元が受けられますし、スマホも最大2万2000円割引されます(2023年2月10日時点)。これらのキャンペーンはUQ mobile公式オンラインショップ限定なので、契約はオンラインがオススメです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年