iPhoneを家に忘れて外出 Apple Watch Ultraだけで乗り切ったこと、詰みかけたこと松尾公也のAppleWIRE(1/2 ページ)

» 2023年03月07日 15時02分 公開
[松尾公也ITmedia]

 Apple WatchはiPhone以上に進化を続けており、Apple Watch Ultraに至っては、初代Macintoshの画面解像度がほぼ同じくらいにまでなり、バッテリーも2日くらいは持つようになった。ならばApple WatchがあればiPhoneがなくても何とかなるか? この問題に意図せず直面してしまった筆者の例を報告したい。

Apple Watch 意図せずモバイルデバイスはApple Watch Ultraだけで1日を過ごすことになった

Apple Watchだけでも電車に乗ったり音楽を聴いたりできる

 筆者の職場はフルリモートなのだが、秋葉原の隣駅である浅草橋のシェアスペース「技研ベース」を都心部に行くときの拠点として使わせてもらっている。この日は朝から午後4時くらいまでそこでやる仕事があり、M2 MacBook AirとDTM用の機材を持ってこもろうと、ACアダプターやAirPods Pro(先代)も用意周到に準備して出かけた。

 家を出るときにはスマートロックSesameをApple Watch Ultraで施錠。20分間のウオーキングを計測し、駅に到着した。左手に装着したApple Watchを右側に持ってきて、変身するようなポーズをとって改札をくぐる。今度はセンサーに手を当てる前に両手首をクロスさせプルプルさせようと思う(仮面ライダーBLACK/BLACK SUN風に)。

 ホームでSNSチェックでもするかとなったときに、ポケットの中を探ったがiPhoneが見つからない。iPhone 14 Proを家に置き忘れたことにここで初めて気づいた。

 家に戻ったら午前10時スタートの取材対応に間に合わない。技研ベースはWi-Fiがあるから行ってしまえば何とかなるかなと思い、引き返さずに電車に乗った。

 これからは、モバイルでの通信はApple Watch Ultraに頼ることになる。

 Apple Watch Ultraにはセルラーモデルしかないので母艦なしのスタンドアロンで使える。自宅に忘れたiPhone 14 Proからの通知もちゃんと届く。

 取りあえずWi-Fiが使える技研ベースまで行けばなんとかなると、1時間ほど電車に乗って現地に到着。その間はAirPods ProをつなげてApple Musicを聴いて時間をつぶした。

 筆者はBluetoothオーディオを聴けるスマートグラスのHuawei Eyewearを常用しているのだが、これはiPhoneとひも付けているものの、それをApple Watchと連動させることはできないので残念ながら使えない。スタンドアロン状態のApple Watchと接続できるのは、やはりAirPods系ということになる。そういえば、家を出るときにHuawei Eyewearから何か警告音が出ていたな。それが母艦と離れたというアラートだったのか、と思ったが時すでに遅し。

 Apple Musicでは、ユーザーに合わせたプレイリストやステーション、アルバムがカテゴリーごとに表示される「今すぐ聴く」が使える。いつもはこれを聴いているのでちょうど良い。Apple Musicを長時間聴いているとバッテリーが心配になるが、ロングライフのApple Watch Ultraなら安心。

 長時間の暇つぶしなら、ポッドキャストもいい。純正のPodcastアプリがApple Watchに対応している。

 支払いで使えるのはSuica/PASMOとQUICPayだ。クレジットカード(AMEX)をApple Watchに登録しているのでPASMOのチャージと、QUICPayでの支払いはApple Watchだけで可能。対応店であればどこでもいつまでも生活できる。

 一方、対応店が多いPayPayは支払えない可能性が高い。店側に読み取り用リーダーがなく、客が店のQRコードを読み取る形式のものだと使えない。当然だ。Apple Watchにはカメラがないのだから。自分のQRコードを店側に見せて支払う形式でなければいけない。また、単体でのチャージができないので、残高までしか使えないのを注意しないといけない。

iPhoneがないことでつまづいた「支払い」と「認証」

 そうこうしながらシェアオフィスの技研ベースに到着。ここにはWi-Fiだけでなく、4KディスプレイとHHKBが無料で使えるので、ノートPCさえ持ち込めば快適な作業ができる。

 午前中は取材を受ける方だったので、MacBook Airでデモをしながら新聞記者の方にお話をして無事に終了。お昼になったのでランチをと考えたところ、ここの名物であるギークカレーが食べられないことに気付く。

 元アスキーの編集者でデザイナーの佐藤卓さんが作るカレーは絶品なのだが、支払いが前述のようにPayPayの、こちらが読み取るタイプなので、現金を持ち歩いていない自分には支払い能力がない。残念ながら別の店に行ってしまった。

 技研ベースに戻って次の打ち合わせ前に一仕事しようと思いMacBook Airを再び開く。そういえば、このマシンではTwitterを使っていなかったな。じゃあIDとパスワードを入れて……。ここでつまづいてしまった。

 2要素認証。iPhoneの携帯電話番号にSMSとして送られてくる認証番号が届かないのだ。IDとパスワードはChromeやSafariにクラウド保存されているのでそのまま使えるのだが、2要素認証でiPhoneを使っている場合には詰んでしまう。

 今回はTwitterクライアントサービスであるHootSuiteにそのままログインできたので、そこにひもづいているTwitterがそのまま使えて難を逃れた。

 あぶなかった。こういうことがあるから、2要素認証に使っているiPhoneやAndroid端末は常に身につけておく必要が生じるのだ。

Apple Watch アイフォーン、お前だったのか。いつも認証してくれていたとは
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年