世界を変える5G

5Gが発展途上の中、ドコモが早くも「6G」を大々的にアピールする理由 キーパーソンに聞くMWC Barcelona 2023(3/3 ページ)

» 2023年03月07日 17時56分 公開
[房野麻子ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ミリ派の活用で日本がイニシアチブを取る

―― 今回のMWCでは、ミリ波の活用が進みそうな気配を感じました。確かに扱いが難しい周波数ですが、AIの活用などで、電波の通り道をふさぐとスループットが急激に落ちたりつながらなくなったり、ということはなくなるという話でした。

中村氏 ミリ波を何とかしたいとは、われわれも思っています。帯域幅が広く、非常にポテンシャルが高い周波数帯ですから。陰になったらプツッと切れるとか、あまりにも過激的な言われ方をするきらいがあると思っています。屋内だったら、陰になっても電波は反射するので、ちゃんと使えるんですよ。だから工場内でも使えますし、ローカル5G的な閉域での使い方だったら、ミリ波は十分使えると思っています。

―― 総務省の会合でも、ミリ波の活用を検討しています。各キャリアさんのお話を聞くと、スタジアムなどでスポット的に使うという考え方ですね。

中村氏 そうですね。基本的にはそうだと思います。ミリ波で全国津々浦々、面的に埋めることは非現実的です。基本的にはトラフィックが高いところに、適切にミリ波の基地局を打っていって、トラフィックを収用していく。それが基本だと思います。

―― Qualcommは、ミリ波は「ホットスポットじゃなくてホットゾーンだ」ということをおっしゃっていて、もう少し広く使えるような印象を持ちました。

中村氏 そうですね。どんどんそうすべきだと私も思います。都市部でも屋外でも、通信トラフィックの混雑は広がっていますので

―― トラフィックが混雑したところをミリ波で改善していくと。

中村氏 そんな感じでミリ波を適切に使っていく。問題やはりコストと性能です。そこを何とかうま解決していきたいですね。

―― 「ミリ波がたくさん飛んでいる、すごく速い!」という感じになりますか。なるとしたらいつ頃でしょう。

中村氏 理想的には、そのくらいにしたいですね。ミリ波を追い求めるくらいになれば、本当にありがたいですが、逆に、ユーザーの方には気兼ねなく、使いたいところで快適に使えるようになることが大事だと思っています。今は人が多く混雑しているところだと通信速度は落ちます。そこでも速度が下がらず、気兼ねなく使えるように、しっかりとエリア設計していく。周波数を適材適所に使っていくということなんだと思います。結果的にミリ波が広がって、使われるようになると思います。

 総務省とも連携しながら、ミリ波の訴求、普及を図っていきます。

―― 海外では、ミリ波はかなり使われている状況なのでしょうか。

中村氏 まだまだですね。

―― 日本が特にミリ波の展開が遅いということはないんですね。

中村氏 遅いということはないです。世界の中では、まだ日本の方が使っているくらいです。

―― ただ、日本もミリ波が使えるところは、あまりにも少ないと思います。

中村氏 そうですね。ヨーロッパや中国もミリ波に関心を持っているという話を聞きますので、世界的にもミリ波の割当てが進み、それによっていい、安いソリューションができれば、世界的にもっと広がっていくと思います。

―― 広がれば、さらに安いソリューションも出てくると。

中村氏 はい。そういう動きを作り上げていきたいですね。そして願わくは、ミリ波の普及促進において、日本がイニシアチブを取っていきたいと思っています。日本でも「第5世代モバイル推進フォーラム(5GMF)」がありますが、そこにミリ波普及推進アドホックを作って、私が主査をやっています。そういう活動を通じて、日本で取りまとめたコンセプトや技術、それを日本でまずは広げ、それを世界に広げるという野望を持っています。

―― 期待しています、中国に負けないでくださいね(笑)。

中村氏 そうですね。

―― あ、いえ、ちょっと冗談のつもりだったんですが……でも、やはり他国の動きは気になるものですよね。

中村氏 それはそうです。競争相手でありつつ、協力相手として見ることも多々あると思います。特に世界的な普及は、やはり協力しなきゃいけない。あらゆる国と協力していくことだと思います。



前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年07月11日 更新
  1. スマホをタッチせずに改札もレジも通過 日本で広がる「UWBタッチレス決済」最前線 (2026年07月10日)
  2. 「d NEOBANK」は消滅して「ドコモの銀行」に、アプリアイコンも変更 住信SBIネット銀行の商号変更で (2026年07月09日)
  3. 海外限定のシャープスマホ「AQUOS wish5s」を台湾で見た (2026年07月10日)
  4. あなたの顔バレますよ──阪急電鉄が撮影時の注意喚起、理由は鏡面反射? (2026年07月09日)
  5. 新生「ドコモ・フィナンシャルグループ」本格始動 強みのドコモショップを生かし“やさしい金融”を訴求 (2026年07月09日)
  6. 「ドコモの銀行」始動、個人向け銀行サービスを刷新 dカードやマネックス証券の利用で初年度最大4.5%還元も (2026年07月09日)
  7. 20代の筆者が2026年に「カセットウォークマン」へ回帰した理由 タイパ時代にあえて“不便”を選んで発見したこと (2026年07月09日)
  8. どんな車でもエンタメ&ナビ環境を改善できる「オットキャスト ポータブルディスプレイオーディオ OTTOCAST ScreenFlow」がセールで2万4299円に (2026年07月09日)
  9. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  10. ドコモが「準固体モバイルバッテリー01M」発売 ドコモショップ限定割引&不要バッテリー回収も (2026年07月10日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー