mineoをオススメできる人、できない人【2023年3月】:動画視聴や通話専用回線に活用できる「マイそく」に注目スマホ料金プランの選び方(1/2 ページ)

» 2023年03月20日 10時30分 公開
[シムラボITmedia]

 mineo(マイネオ)は特色のあるプランや豊富なサービスが特徴の格安SIMです。特に2022年に開始した使い放題プラン「マイそく」は、YouTubeなどの動画をたくさん見たり、通話専用回線にしたりと面白い使い方ができます。

 一方、通信速度や使い放題以外のプランの料金にはデメリットもあり、他社の方がいい場合もあります。今回はmineoをオススメできる人、できない人を紹介します。

mineoをオススメできる人

YouTubeなどの動画をたくさん見る人

 mineoはYouTubeなどの動画をたくさん見る人にオススメです。使い放題プランの「マイそく」や、通信オプション「パケット放題 Plus」をうまく使えば、データ容量を気にせずに思う存分動画が視聴できます。

 マイそくは2022年3月に開始した使い放題のプランです。用途に応じて4つの最大通信速度が選べます。月曜〜金曜の昼12時台は厳しい速度制限がかかりますが、その分大手キャリアより安い料金で使い放題プランが使えます。

mineo マイそくは最大速度の異なる4つのプランから選べる。いずれも昼12時台は通信速度が最大32kbpsに制限される

 このうち、最大1.5Mbpsの速度で通信できる「スタンダード」は動画の視聴にオススメです。最大1.5Mbpsに近い速度があればYouTubeも480p画質で視聴できます。スマホで動画を視聴するには十分な画質でしょう。動画視聴のために大手キャリアの無制限プランや他社の大容量プランを契約していた人も、マイそくのスタンダードなら料金を月額990円に抑えられます。

 ただし、マイそくは祝日を含む月曜〜金曜の昼12時台は最大速度が32kbpsに制限されます。また、3日間で10GB以上データ通信した際も同じく最大32kbpsに制限されます。32kbpsの速度では音声通話以外はほとんど何もできません。

 どうしてもデータ通信を利用したいときは330円/回で24時間データ使い放題が使えますが、それよりも他社のSIMと併用し、昼の制限時だけ他社SIMに切り替えるのがオススメです。昼でも通信速度が速くて維持費が安いpovo2.0やOCN モバイル ONEとの併用を検討しましょう。

mineo 1.5Mbpsの速度があればだいたい何でもできる。筆者の検証では、YouTubeは480p画質なら詰まらずに視聴可能だった(画像はmineo公式サイトより引用)

 また、通常のプランである「マイピタ」に月額385円で「パケット放題 Plus」というオプションを追加する方法もあります。mineoにはアプリから通信速度を低速に切り替えるとデータ容量を消費しない機能がありますが、パケット放題 Plusを契約すれば低速時の最大速度が200kbpsから1.5Mbpsになります。

 マイそくは昼を除いて1日中最大速度が制限されますが、マイピタとパケット放題 Plusの組み合わせなら低速モードをオフにすれば通常の高速通信が使えます。マイピタの音声1GBにパケット放題 Plusを追加した場合は月額1683円、音声5GBに追加すると月額1903円なのでマイそくのスタンダードよりは高いですが、動画視聴時以外の時間や昼も高速で通信したい人はこちらを選びましょう。

【訂正:2023年3月20日12時40分 初出時、マイピタの説明で一部誤りがありました。おわびして訂正いたします。】

 なお、マイそくもパケット放題 Plusも記載の速度はあくまで“最大速度”です。常に1.5Mbps出るわけではありません。後ほど解説しますが、mineoの高速通信の速度は昼や夕方に1.5Mbpsを割り込むことがあり、この場合はマイそくやパケット放題 Plusもこの速度になります。

 また、どちらも3日間で10GB以上使うと速度がさらに制限されます。動画視聴なら標準画質(YouTubeなら360p)で20時間程度視聴すると10GBに達するとのことなので、あまり使いすぎないようにコントロールしましょう。

mineo あくまで目安だが、動画は標準画質で20時間程度視聴すると10GBに達するとのこと(画像はmineo公式サイトより引用)

かけ放題専用回線を使いたい人

 2022年2月22日から、マイそくに「スーパーライト」が追加されました。このスーパーライトは最大速度が32kbpsなのでデータ通信はほぼできませんが、かけ放題オプションと組み合わて通話専用回線として使うのに最適です。ビジネスなどで通話が多い人は、このマイそく「スーパーライト」を活用しましょう。

 マイそくのスーパーライトは月額250円です。通信速度は最大32kbpsなのでデータ通信はほとんど何もできませんが、音声通話は速度制限の対象外なので通常通り利用できます。アプリ「mineoでんわ」を使えばそのままでも10円/30秒で通話できますし、通話が多い人はかけ放題オプションと組み合わせればさらにお得です。かけ放題と組み合わせた場合の月額料金は以下の通りです。

  • スーパーライト + 10分通話パック:月額360円
  • スーパーライト + 10分かけ放題:月額800円
  • スーパーライト + 時間無制限かけ放題:月額1460円

 オススメは10分かけ放題オプションとの組み合わせです。mineoの10分かけ放題オプションは専用アプリ「mineoでんわ」ではなく、スマホにあらかじめインストールされている通話アプリで利用できます。また、10分超過分も自動で11円/30秒になるので安心です。さらに、5月31日まで10分かけ放題オプションが最大4カ月間0円になるキャンペーンも実施しているので、この機会にぜひ試してみてください。

 なお、10分以上の通話が多い人は時間無制限かけ放題オプションとも組み合わせられますが、その場合は楽天モバイルの方がお得かもしれません。楽天モバイルはアプリ「Rakuten Link」から発信すれば国内通話が無料でかけ放題ですし、月額1078円で3GBのデータ通信も可能です。

 mineoには他にも「ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアの回線が選べる」「パケットギフトを使えば余ったデータ容量を毎月繰り越せる」といったメリットもあります。また、コミュニティーサイト「マイネ王」で不明点を質問したりユーザー同士で情報交換したりできるのも魅力で、初心者も上級者も楽しく使える格安SIMキャリアだと思います。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年