UQ mobileのオススメ機種【2023年4月版】:AndroidはXperiaが狙い目、iPhoneは認定中古品がお得(1/2 ページ)

» 2023年04月18日 10時00分 公開
[シムラボITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 4月に入り、これからUQ mobileでスマホデビューする人や、既にUQ mobileを契約中で機種変更する人も多いでしょう。今回はUQ mobileで販売中のオススメスマホを紹介します。あわせて、UQ mobileでお得にスマホを購入する方法も解説します(記事内の価格は2023年4月17日時点の税込み価格)。

最もオススメはXperia 10 IV、3月に大幅値下げ

 まず紹介するのは「Xperia 10 IV SOG07」です。ソニーから2022年7月に発売されたミドルスペックのスマホで、「迷ったらこれを買っておけば間違いない」といえる一番のオススメの機種です。

Xperia 10 IV Xperia 10 IVは縦長でコンパクトなボディーが特徴。カラーはミント、ブラック、ホワイト、ラベンダーの4色(画像はUQ mobile公式サイトより)

 筆者も実際にXperia 10 IV(楽天モバイル版)を購入して使用しましたが、何より驚いたのはその軽さです。最近は200gを超えるスマホも増えてきましたが、Xperia 10 IVは161gです。この軽さでバッテリーは5000mAhと大容量です。いたわり充電をオンにすれば充電容量を80〜90%に制限することでバッテリーの劣化を防ぎ、2〜3年と長く使うことができます。

 端末の頭脳となるプロセッサはSnapdragon 695 5Gです。メインメモリも6GBと十分なので、一部の重い3Dゲームなどを除けば、動作はサクサク快適でしょう。

 カメラは1200万画素の広角レンズ、800万画素の超広角レンズ、800万画素の望遠レンズの3眼カメラです。筆者も実際に撮影したところ、特に望遠レンズが優秀で、5倍程度までならぼやけず鮮明に撮影できました。

Xperia 10 IV 筆者が5倍ズームで撮影した写真。同価格帯の他機種に比べるとズーム時でも鮮明に撮影できた

 性能差が出やすい夜景の写真は、ナイトモードに切り替えれば暗い部分もはっきりと撮影できました。すごくきれいとまではいえませんが、強くこだわる人でなければ十分な性能でしょう。

Xperia 10 IV ナイトモードに切り替えると、暗い部分もいくぶん明るく撮影できた

 SIMはnanoSIMとeSIMのデュアルSIMで、ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの全キャリアのSIMでも通話やデータ通信ができました。ただし、UQ mobileのXperia 10 IVはドコモ回線の主要な5Gバンドの1つであるn79には非対応なので、ドコモ回線のSIMでデータ通信する場合は4Gがメインとなるでしょう。

 Xperia 10 IVはもちろん防水(IPX5/X8)、防塵(IP6X)、おサイフケータイにも対応しています。指紋認証センサーは電源ボタン一体型で、認証精度、認証速度ともに問題ありませんでした。最近増えている画面内指紋認証は機種によって精度が悪かったり画面フィルムとの相性が悪かったり場合があるのですが、Xperia 10 IVは物理センサーなので安心です。他の機能も十分な性能で大きな欠点もなく、誰でも快適に使えるでしょう。

 UQ mobileにおける通常価格(機種変更)はこれまで6万9985円だったのですが、2023年3月に2万円以上値下げされ4万9480円になりました。さらにUQ mobileオンラインショップでSIMの契約とセットで購入し、同時に増量オプションIIに加入すれば、最大2万2000円が割引されます。増量オプションIIは契約から7カ月は無料で使えるので、加入した方がお得です。なお、この割引はオンライン限定なので、端末は必ずUQ mobileオンラインショップで購入してください。

Xperia 10 IV オンラインショップなら自動で割引が適用。他社から乗り換えでプランM/Lに契約すれば一括2万7480円から買える

 なお、UQ mobileでは「AQUOS sense7 SHG10」と「Galaxy A53 5G SCG15」も販売中です。どちらもXperia 10 IVより1万円程度高いですが、性能はほとんど同じなので好みでこれら2機種を選んでもよいでしょう。

こだわらなければXperia Ace IIIで十分、3320円から買える

 続いて紹介するのは「Xperia Ace III SOG08」です。Xperia 10 IVより性能は低いものの、価格は2万円以上安いです。電話、メール、LINEや簡単なアプリの使用が中心で、それほどスマホを使わない人はXperia Ace IIIで十分でしょう。

Xperia Ace III Xperia Ace IIIはエントリーモデルのアンドロイドスマホ。カラーはグレーとブルーの2色(画像はUQ mobile公式サイトより)

 Xperia Ace IIIはとにかく安いのがメリットです。価格はXperia 10 IVより2万円以上安く、さらにUQ mobileオンラインショップでSIMの契約とセットで購入すれば最大2万2000円の割引が適用されます。他社から乗り換えでプランM/Lに契約し、同時に増量オプションIIに加入した場合は一括3320円です。増量オプションIIは契約から7カ月は無料で使えるので、加入した方がお得です。

Xperia Ace III Xperia 10 IVより2万円以上安く、オンラインショップなら最安3320円から買える

 Xperia Ace IIIは安心して使える機能も充実しています。Xperia 10 IVと同じく防水(IPX5/X8)、防塵(IP6X)、おサイフケータイに対応していますし、電源ボタン一体型の指紋認証センサーも搭載しています。いたわり充電をオンにすれば、バッテリーの劣化を防いでくれるので、長く使えるでしょう。

 低価格スマホのため性能は高くありませんが、普段使いには十分です。プロセッサはSnapdragon 480 5Gで、メインメモリは4GBです。筆者は普段高性能な機種を使っているため、実際に操作してみるとやや動作が遅く感じましたが、かといってストレスを感じるほどでもありませんでした。

 カメラは1300万画素のシングルレンズのみです。筆者が撮影したところ、明るい場所での通常の撮影はXperia 10 IVに比べても大きな違いは感じませんでした(Xperia 10 IVとは撮影日時が異なるため注意)。

Xperia Ace III 最近のエントリーモデルの機種はカメラ性能が底上げされており、Xperia Ace IIIでも通常の写真はきれいに撮れる

 一方、ズームや夜景などの撮影は鮮明さに大きな差が出ました。特に夜景は全体的にぼやけてしまっています。筆者はズームや夜景を撮影する機会はほぼないのであまり気にしませんが、夜景もきれいに撮りたい人はXperia 10 IVや別の高性能機種がいいでしょう。

Xperia Ace III 性能の差が出やすい夜景は、やはりきれいとはいいがたい

 ただし、Xperia Ace IIIの性能でも普段使いには十分です。それほど重くないアプリであれば問題なく操作できますし、夜景やズームでなければ写真もそこそこきれいに撮影できます。何より安く買えるのが魅力なので、それほどスマホを使わない人にオススメです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年