大型連休も「ポイ活」にいそしむ人は多い?Mobile Weekly Top10

» 2023年05月13日 18時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2023年5月4日から2023年5月10日までの7日間について集計し、まとめました。

経済圏内の囲い込みがさかんに? 経済圏内の囲い込みがさかんに?

 アクセス数の1位は、楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンをまとめた記事でした。2位にはau PAYとPontaのポイントをまとめた記事が入っています。

 前回のTop10のトップ記事にもあった通り、PayPayは8月1日にPayPayカード以外のクレジットカードによる決済を廃止する予定です。一方で、楽天ペイは楽天カードの他、Visa、Mastercard、JCB、American Expressブランドのクレジット/デビット/プリペイドカードでの支払いを引き続きサポートしています。また、au PAYは、特定のカード会社が発行するクレジットカードによる残高チャージが可能です。

 もちろん、純粋に楽天ペイ/楽天ポイントやau PAY/Pontaのキャンペーンに興味がある人が記事を見た、というのもあるかもしれませんが、クレジットカード払いが“封じられる”PayPayの代わりとなるサービスを探している人も少なからずいるのかもしれません。

 ただ、コード決済でカード払いをする場合、特定のカード以外はポイントバックを含む特典の対象外となることがほとんどです。まあ、ひも付けているカードにおいてポイントはたまるので、「別のポイントがたまっている」ともいえます(一部を除く)。

 クレジット/デビット/プリペイドカードの「プロキシ」としてコード決済を使っている人は、どのサービスに行き着くのでしょうか……? そもそも“安住”できるのでしょうか……? 悩ましい所です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年