iCloudは無料でOK iPhoneで写真100万枚を保存できる「共有アルバム」が便利すぎる(1/3 ページ)

» 2023年05月01日 13時00分 公開
[渡辺まりかITmedia]
iPhone 14とAQUOS R7

 待ちに待った大型連休がやってきました。ドライブにアウトドアレジャー、旅行に親族との会合など、さまざまなイベントを計画している人もいるのでは?

 今ではスマートフォンがあるので、楽しいひと時の思い出を写真や動画に撮って鮮明に残せるようになりました。また、写真の共有も簡単になりました。

 とはいえ、「iCloudの容量が足りなくて、写真をそんなにたくさんアップロードできない」「共有相手がデジタルに疎いと見てもらえないかもしれない」といった悩みを抱えることもあるでしょう。

 実は、iCloudの共有アルバム機能を使えば、共有したい相手が簡単に閲覧可能。しかも、iCloudの容量を気にせず100万点の写真や動画を保存できるのです。一体どういうことでしょうか?

iCloudの共有アルバムとは?

 iCloudは、Appleデバイス、つまりiPhone、iPad、Macなどのバックアップとして使えるクラウドストレージサービスのこと。Apple ID1つにつき、無料で5GBのストレージを利用できます。5GBを超えて保存したい場合は、有料サービスの「iCloud+」へのアップグレードが必要です。

 とはいえ、iPhoneで写真やビデオを撮影して、iCloudへアップロードしていては、すぐに容量制限をオーバーしてしまうことでしょう。

 そこで、iCloudの共有アルバム(以下、共有アルバム)機能の出番です。共有アルバムには次のような特徴があります。

  • 1オーナーあたり200の共有アルバムを作成可能
  • 1ユーザーあたり200の共有アルバムに参加可能
  • 1共有アルバムあたり、5000点の写真・ビデオを保存可能
  • 共有アルバムはiCloudストレージの消費量の枠外

 簡単に言えば、無料枠の5GBしかiCloudストレージの枠を持っていなくても、無料で5000点×200共有アルバム、最大100万点の写真やビデオを保存しておくことができるというわけです。これは利用しない手はありません。

共有アルバムの作り方

 共有アルバムを作るのは容易ですが、まずは次の設定を確認しておきましょう。

iCloud写真の共有アルバム

 iCloud設定の中にある「iCloud写真」の「共有アルバム」がオフのままだと、新規共有アルバムを作れないので、オンに設定します。

iCloud設定 「設定」→「アカウント名」→「iCloud」と進みます
iCloud設定 「iCloud」内の「写真」から「共有アルバム」をオンにします。「このiPhoneを同期」はオフのままでOK

 iCloud写真(「このiPhoneを同期」)までオンにしてしまうと、iCloudに、iPhoneに保存してある写真がアップロードされてしまい、iCloudストレージを圧迫してしまいます。そのため、よほどiCloudの容量に余裕があるのでない限り、オフのままにしておきましょう。

 「iCloud」に戻ると「写真」の項目で「オン」と表示されますが、今回の設定で、iPhoneの写真がiCloud写真に同期されるわけではないので安心してください。

iCloud設定 設定し終えると、「写真」が「オン」へと変わりますが、これは共有アルバムがオンになったことの影響

共有アルバムを作る

 設定を確認したら、いよいよ共有アルバムの作成です。これはiPhoneの「写真」アプリから行います。

写真アプリ iPhoneの「写真」アプリを開いたら、下段にある「アルバム」タブを開き、左上にある「+」をタップします
共有アルバム作成 「新規共有アルバム」をタップします。「新規共有アルバム」が表示されない場合は、いったん「写真」アプリを閉じて、「設定」アプリからiCloud写真の共有アルバムがオンになっているかどうかを確認します。その後、iPhoneをいったんシャットダウンしてから起動しなおしましょう
共有アルバム作成 アルバム名を入力します。英数字や日本語だけでなく、絵文字も使えます。入力し終えたら「次へ」をタップします
共有アルバム作成 共有相手がiPhoneなどAppleデバイスのユーザーであれば、その人のメールアドレス、またはiMessageの電話番号を入力します。共有する相手がいない場合は、そのまま「作成」をタップします
共有アルバム作成 新しい共有アルバムが作成されました
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年