Twitterが「X」にブランド変更 新ロゴ披露、鳥のアイコンは消滅

» 2023年07月24日 15時34分 公開
[田中聡ITmedia]

 Twitterが「X」にブランドを変更することになった。

 Xは、現在のTwitter運営元の会社名で、イーロン・マスク氏が保有するX Holdings傘下の企業。マスク氏は7月23日に、「間もなく、われわれはTwitterブランドや鳥に別れを告げるだろう」とツイート。鳥はTwitterのアイコンでおなじみの青い鳥を指しており、Twitterのブランド名を変更することを示唆していた。

 マスク氏は7月24日に、暫定のXロゴを公開することを告知。その約12時間後に、リンダ・ヤッカリーノCEOがXロゴを公開した。現在X.comにアクセスすると、Twitterのトップページにリダイレクトされる。

X 公開された「X」ロゴ

 Twitterの公式アカウントは「X」に変更しており、プロフィール画像もXロゴに変更されている。

X Twitterの公式アカウントも名称が「X」になっている

 ヤッカリーノ氏はXについて「XはTwitter以上のことを実現します。私たちは、過去8カ月にわたる迅速な機能リリースを通じて、Xが具体化していることを確認していますが、まだ始まったばかりです」とコメントしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年