NTTドコモは7月28日、携帯電話の通信品質が低下している事象に関連して、特に低下が著しいとされる東京都内の4カ所(新宿、渋谷、池袋、新橋)における品質改善状況を報告した。合わせて、今後の通信品質改善に向けた取り組みについても説明している。
ドコモによると、都内の4カ所では以下の対策を実施したという。
その結果、渋谷駅の山手線/埼京線ホームの中央付近以外は「ご不便なくご利用」できるようになったという。
ここで疑問なのが「なぜ『渋谷駅の山手線/埼京線ホームの中央付近』は改善していないのか?」という点だが、駅改良工事に伴い、他キャリアと共用している屋内アンテナを取り外した影響とのことだ。このアンテナは9月をめどに再設置されるとのことで、これにより改善される見通しのようだ。
ドコモは今後も、先述した3つの対策を始めとして、抜本的な通信品質改善へ向けた取り組みを全国レベルで継続するという。そのための全国横断プロジェクト体制も構築したという。
同社では、エリア改善の要望を電話(※1)やWeb窓口で受け付けている。何かあったら、遠慮なく相談してみるといいだろう。
(※1)ドコモの携帯電話は「113」(メニューは「0」→「15」)、他の電話はドコモインフォメーションセンター(0120-800-000、メニューは「3」→「4」)で対応
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