カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチは、8月14日に2023年第2四半期のスマートフォングローバル市場での販売台数を発表。前年同期比で8%、前四半期比で5%減少し、前年同期比割れは8四半期連続となった。
市場シェア1位はGalaxy Aシリーズが好調だったSamsungで、2位のAppleも第2四半期のシェアとしては過去最高を記録。3位のXiaomiは最大市場である中国とインドの落ち込みを取り戻すため他地域への事業拡大を図り、4位のOPPOは西欧で赤字だったものの自国の中国市場とインド市場の業績でシェアを維持している。
リファービッシュ品など中古市場が低価格帯〜中価格帯機種の需要を取り込んでいる一方、高価格帯機種は成長を続けている。高価格帯機種セグメントは、この四半期に成長した唯一のセグメントで、第2四半期としては過去最高のシェアを達成。世界中で売上高は縮小しているがスマートフォングローバル市場の在庫(卸と小売の台数比較)は健全化し、メーカー各社が下半期に新機種を投入することで消費者の買い替えが促され、市場は緩やかに回復すると予想している。
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