スマホの料金プランの「値上げ」が相次いでいる? 「セット割」への誘導もMobile Weekly Top10

» 2023年09月02日 13時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2023年8月24日から2023年8月30日までの7日間について集計し、まとめました。

料金表 Y!mobileの新プランは、全体的に値上げされています

 今回のアクセス数の1位は、ソフトバンクのY!mobileブランドにおける新料金プランを解説した記事でした。このプランのリリースを報じる記事も、5位に入りました。

 Y!mobileの新料金プラン「シンプル2」は、既存の「シンプル」と同じくS/M/Lの3プラン制で、月間の高速データ通信容量は増えています。しかし、よく見ると“値上げ”された上、容量超過時の通信速度制限も少し厳しくなりました。ただし、適用可能な割引をフルに適用すると、値上げ額を数十〜数百円に抑えられます。

 「新プランは値上げ」というと、NTTドコモの「irumo」も同様でした。このプランはMVNOサービスとして提供されてきた「OCN モバイル ONE」の事実上の後継ですが、今回のY!mobileの新プランと同様に値引き前の月額料金は“値上げ”となっています。適用可能な割引をフルに適用すると、OCN モバイル ONEとほぼ同じ料金に収まるという設計も同様です。

 irumoにしてもY!mobileの新プランにしても、単純に「値上げしたい」というよりは、「自社(あるいはグループ会社)の別サービスと併用してほしい」という意図が見え隠れしている印象を受けます。サービスを併用すれば、額面上の料金は今までとほぼ同じになりますから(ただし、そのサービス分の支払いが増えるんですけどね……)。

 これからは、他サービスの利用を前提にあえて高めな料金を提示する傾向が続くんでしょうかね……?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年