ヤフーは、9月6日に乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」の検索データをもとにした通勤ラッシュの混雑時間帯情報を公開した。
同社では、2020年2月にコロナ感染拡大に伴う混雑回避の参考として「Yahoo!乗換案内のデータから読み解く朝の通勤ラッシュの混雑時間帯情報」を公開。その際に公開した関東と関西の主要8路線で、平日朝の混雑状況がどのように変化しているか駅ごとにグラフで紹介している。
対象路線は中央線、京葉線、京浜東北根岸線、東急田園都市線、埼京川越線、東京メトロ東西線、大阪メトロ御堂筋線、大阪環状線。グラフでは、駅ごとの検索データでの混雑度を色で表現。混雑度の基準は駅ごとに異なり、複数路線の直通運転の対象駅は表示していない場合がある。
Yahoo!乗換案内、地図上で走行中の列車が動く「トレインキャスト」を導入
東京メトロの遅延をリアルタイムで確認 「Yahoo!乗換案内」「Yahoo!マップ」が連携
ヤフーの乗換&地図サービスが「春のダイヤ改正」に対応 「オフピーク定期券」などが検索可能に
NAVITIME、紙の特急券を撮影して列車からルート検索可能に
乗換NAVITIME、過去の検索傾向をもとにした「おすすめルート」を提供Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.