米Googleは10月17日(現地時間)、「Pixel Watch」の月例更新の配信を開始したと発表した。この配信で、「Wear OS 3.5」搭載のPixel Watchは「Wear OS 4.0」にアップデートされる他、「多数のバグ修正、バッテリーの改善」、セキュリティ更新も行われる。
更新後の「システム」画面(スクリーンショット撮影機能が機能しないのでPixel 8 Proで撮影)
配信は、向こう数週間にわたってグローバルに展開していく。筆者のPixel Watchは日本時間の18日午前10時過ぎに更新できた。
この更新で追加された主な機能は以下の通り。
- バックアップと復元が可能に:これにより、12日発売の「Pixel Watch 2」にデータと設定を移行できる
- カレンダーアプリのプリインストール
- 緊急情報などの安全機能の追加
- アクセシビリティ機能の改善
- 通知の強化:通知に電話番号と住所のスマートリンクが表示されるようになり、これをタップして電話をかけたり、メッセージを送信したり、道順を確認したりできる
- Gmailアプリのインストールが可能に:アプリをインストールすることで、着信メールに返信できるようになる
Gmailで返信が可能に(画像はPixel Watch 2のスクリーンショット)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.