9月に配信されたiOS 17では、「リマインダー」の新機能として「買い物リスト」の作成機能が追加された。リストタイプを「買い物リスト」に設定すると、買うべき品物を自動でカテゴリー分けする。
設定は通常通り新しいリストを作る際に、「リストタイプ」を「買い物リスト」に設定するだけだ。後は適当なアイコンとアイコンの色を設定して「じゃがいも」「きゅうり」「小麦粉」などと品物を登録すると「野菜・果物」「乳製品・卵・チーズ」「ベーキング用品」「家庭用品」といったカテゴリーを自動で作成する。
この他のカテゴリーを自分で作成することも可能だ。リスト画面右上の「…」から「セクションを管理」→「新規セクション」で新しいカテゴリーを設定できる他、「セクションを編集」をタップすればカテゴリー全てを編集したり、順序を入れ替えたりできる。
行く店舗の性質に合わせて、「これは何番通路にある」「この品物はこのカテゴリーの通路にある」などと覚えているなら、カテゴリーの名前を専用のものに変えておけばよさそうだ。
iOS 17の新機能 「マップ」で地図をダウンロードしてオフラインで利用可能に
iOS 17のSafariに新機能 用途別にプロファイルを作成、タブを個別に管理できる
iOS 17ではホーム画面からウィジェットを直接操作可能に 何ができる?
「iOS 17」でタイマーを複数設定可能に 名前も付けてすぐ呼び出せる
iPhoneを置き時計にできる「スタンバイ」の設定方法 他にどんな情報を表示できる?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.