iOS 17ではデュアルSIMの使い勝手が向上 SIMごとに着信音の変更、折り返す番号の選択が可能にiPhone Tips

» 2023年11月16日 06時00分 公開
[山本竜也ITmedia]

 iOS 17には、共有が簡単になるNameDropや、充電中に時計などを見やすく表示できるスタンバイなど、多数の新機能が追加されました。その中にはデュアルSIM関連の便利機能もいくつか追加されています。そこで今回は、このデュアルSIMに関する機能について紹介したいと思います。

デュアルSIMが利用できるiPhone

 機能の説明の前に、デュアルSIMが利用できるiPhoneについて簡単に触れておきます。デュアルSIMには物理SIMを2枚使ったもの、物理SIMとeSIMの組み合わせ、eSIM2つの組み合わせがありますが、日本国内では物理SIMが2枚入るiPhoneは販売されていません。このため、デュアルSIMとしては、物理SIMとeSIMの組み合わせ、あるいはeSIM2つを利用することになります。eSIMが利用できるiPhoneは、iPhone XR/XS以降のモデルで、iPhone 13以降はeSIM2つのデュアルSIMでも利用できます。

 なお、中国、香港、マカオで販売されている一部のiPhoneは、物理SIM2枚のデュアルSIMに対応しています。

SIMごとに着信音を変更可能

 デュアルSIM使用時に、それぞれのSIMごとに着信音を設定できるようになりました。これにより、例えばプライベート用と仕事用とSIMを使い分けている場合など、どちらに着信があったのか着信音ですぐに分かるようになります。

 着信音は、「設定」>「サウンドと触覚」>「着信音」から設定できます。

デュアルSIM SIMごとの着信音は「サウンドと触覚」から設定可能。もちろん、同じ着信音にすることも可能です

 なお、「仕事」や「個人」のようなSIM回線ごとの名称は、「設定」>「モバイル通信」から対象の回線を選択し、「モバイル通信プランの名称」から変更できます。

デュアルSIM 「仕事」「個人」などの名称は、「モバイル通信プランの名称」から変更可能。選ぶだけでなく好きな名称を付けることもできます

知らない番号からの着信にどちらのSIMで折り返すかを設定可能

 連絡先に登録していない知らない番号から着信があった場合、どちらのSIMで折り返すかも設定できるようになりました。普段は着信があった方から折り返すと思いますが、例えば心当たりのない番号に、メインで利用している番号から折り返したくない場合などに利用できます。

 通常、連絡先に登録されている番号では、折り返し時に前回使用した回線が使用されますが、未登録の番号の場合、番号上に表示されるアイコンから折り返すSIM回線を選択できます。

デュアルSIM 着信履歴からリストの右端に表示される情報アイコンをタップし、詳細画面から発信する回線を切り替えられます

デュアルSIMのメッセージの並べ替え

 受信したメッセージをSIMごとに表示することが可能です。これにより、プライベート用や仕事用といった使い分けをしている場合に目的のメッセージを素早く確認できるようになります。

 メッセージアプリのメッセージ一覧で右上のメニューアイコンを選択すると、表示する回線を切り替え可能。もちろん、2回線分をまとめて表示することもできます。

デュアルSIM メッセージの一覧から、表示する回線を選ぶことができます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年