110円〜1100円程度で購入できるデバイスを試す。今回はダイソーのBluetoothスピーカー「ブルートゥーススピーカー(レトロタイプ/コカ・コーラ)」を試してみる。ECサイトではブルー、ピンク、ホワイトのカラーをランダムで販売しており(11月21日時点)、店頭ではレッド、ホワイトのボディーに「コカ・コーラ」ロゴが入ったものを販売している。
本記事に掲載されている商品は、全ての店舗で販売されているとは限りません。また、全ての携帯電話/タブレット/PCでの動作を保証するものではありません。
本製品のサイズは約95(幅)×50(奥行き)×60〜65(高さ)mmで、重量は約206g。5V0.6Aで充電、Bluetooth 5.0で接続し、内蔵電池は3.7V、容量1200mAh、Bluetooth接続時の動作時間は最大音量で4.5時間としているが、個人的に聞きやすいと感じた端末音量100%、スピーカー音量30%程度で10時間以上動作した。なおスピーカーは5W4Ωのものが1基のモノラルだ。
充電はMicro USB Type-Bで行い、500mmの充電ケーブルが付属する。本体電源オンボタンを3秒以上長押しするとBluetoothのペアリングが可能で、microSDを挿入すると自動でmicroSD内の音源を再生する。
本体音量は右側のつまみを回して調整する。音源の再生/一時停止、巻き戻し、早送りのボタンも備え、ボタンにはしっかりとしたクリック感があるので押した感覚が分かりやすい。
外見はレトロ調で、コンパクトなサイズ感も相まってかわいらしい。置いておくだけで1960年代の米国製ラジオがあるように思える(もちろん本物のアンティークとは完全に別物だが)。770円という値段にしては十分良好だが、少しシャリシャリしたような音質でラジオを流していると非常に趣がある。本格的にオーディオを楽しむにはもちろん力不足だが、テレワークなどでの仕事中にBGMを流すような場合なら十分に機能する製品だと感じた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.