スイカゲーム、Android版の登場はいつ? Google Playでも偽アプリに要注意

» 2024年01月29日 12時34分 公開
[田中聡ITmedia]

 2024年1月1日にiOS向けにリリースされた「スイカゲーム」は、1月18日時点で75万ダウンロードを突破。App Storeの有料ゲームランキングでは1月29日時点で1位をキープしており、ヒットが続いている。

スイカゲーム Nintendo Switch版に続き、iOS版もヒットしている「スイカゲーム」

 スイカゲームは、フルーツをテーマにした落ち物パズルゲーム。ランダムに現れるフルーツを落としていき、同じフルーツがくっつくとより大きなフルーツに「シンカ」する。よりたくさんのフルーツを落とし、シンカさせると高得点が得られる。

 iOS版が出たということで気になるのが、Android向けのスイカゲームは出るのかどうか。開発元のAladdin Xに確認したところ、「Android版を希望されるユーザーの声を多くいただいております。ご要望を受けて検討を進めています」とのこと。

 なんともいえないが、筆者は、Android向けスイカゲームも近々登場するのではないかと考える。というのも、Google Playでも、App Storeと同様に、非公式の偽スイカゲームが配信されているからだ。「スイカゲーム」という名前そのままで配信しているアプリや、本家に限りなく似ているフルーツ画像を採用しているアプリもある。

 筆者も、Google Playでスイカゲームと検索して出てきたアプリ候補を見て、思わず「あれ? Android版もリリースされたのか」と思ったほど。現在、Google Playで配信されている“スイカゲーム”は非公式の偽アプリなので注意したい。

スイカゲームスイカゲーム Android版で現在配信されている「スイカゲーム」は偽アプリなので注意したい

 iOS向けスイカゲームを配信した理由の1つとして、Aladdin Xは「非公式版が多く公開されていたため、公式版をリリースする必要性を感じていたこともございます」と答えている。ユーザーを混乱させないためにも、Google Playでも本家スイカゲームの登場が待たれる。同社はスイカゲームの商標を取得し、非公式ゲームの配信元には連絡をしているそうだが、名前を変えたり、画像を微調整したりするだけで、偽ゲームは残り続ける可能性もある。

 iOS版スイカゲームの正式タイトルは「スイカゲーム-Aladdin X」なので、Android版も同様のタイトルになるはず。Android版でスイカゲームを探す際は、開発元が「Aladdin X」かどうかを確認するといい(現在は未配信)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年