小中学生にスマホやキッズケータイを持たせた理由は? ドコモ「モバイル社会研究所」が調査

» 2024年03月11日 16時04分 公開

 NTTドコモのモバイル社会研究所は、3月11日に親と子に関する調査(2023年11月)の中から小中学生のスマホ/キッズケータイ所有理由を発表した。

 自分専用のスマホを持っている割合は小学生低学年は18%、高学年は42%、中学生は79%となる。どのような理由でスマホを持たせたのかは「緊急時の連絡」「子どもから欲しいと言われた」「子どものいる場所把握」が上位となった。

モバイル社会研究所 【小中学生】スマホを持たせた理由

 持たせた時期別では、小学生は「緊急時の連絡」が最も高い。男女別では、女子は「子どもに欲しいと言われた」が男子より10ポイント高い。中学生は「緊急時の連絡」が最も多い一方「子どもに欲しいと言われた」、女子は「友達が持ち始めた」も4割を超えている。

モバイル社会研究所 【小中学生】スマホ所有理由(小学生から持たせている)
モバイル社会研究所 【小中学生】スマホ所有理由(中学生から持たせている)

 キッズケータイの所有理由は「緊急時の連絡」が7割を超え、「子どもの居場所の把握」も半数近い。

モバイル社会研究所 【小中学生】キッズケータイを持たせた理由

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年