わき見&居眠り運転をAI顔認識で検知 ナビタイムのドラレコアプリ「AiRCAM」に新機能

» 2024年03月13日 17時46分 公開

 ナビタイムジャパンは、3月12日にAI/AR搭載ドライブレコーダーアプリ「AiRCAM」へAI顔認識でわき見/居眠り運転を知らせる機能を提供開始した。Androidで先行対応し、iOS版も順次提供する。

NAVITIME AI顔認識でわき見/居眠り運転を知らせる機能を提供開始

 本機能はスマートフォンのインカメラで撮影した運転者の映像をAIでリアルタイムに解析し、運転者のまぶたの開閉時間や顔の傾き、角度、時間を検知。わき見や居眠り運転をしているかを判断し、音声発話で「前方をよく見て運転してください」と注意喚起する。

NAVITIME 利用イメージ

 注意喚起するタイミングは制動距離(ブレーキをかけてから完全に車が停止するまでの距離)を加味し、時速が速い場合は早めに注意喚起して事故防止性能を高める。運転者の顔を認識/登録することで、マスクをしている場合や運転者がいつもと違っていても判定できるという。

 対象OSはAndroid 11以上で、アウトカメラとインカメラを同時起動できない端末では利用できない。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年