スマホの購入でiPhoneは「ブランド」、Androidは「操作性」を重視 ドコモが調査

» 2024年03月25日 15時47分 公開

 NTTドコモのモバイル社会研究所は、スマートフォンユーザーを対象とした新機種を購入する際のきっかけ、重視するポイントに関する調査結果(2023年1月)を発表した。

 新機種の購入きっかけについて利用機種別に調査したところ、「電池の劣化」がiPhoneは55%、Androidは49%と約5割になった。iPhoneは「新モデルが発売された」が12%とAndroidの5%と比べて7ポイント高く、シニア向けのスマートフォンでは「スマートフォンが欲しかった」が最多となった。

モバイル社会研究所 購入きっかけ

 各利用機種の利用者の年代を見たところ、iPhoneは10〜30代までで47%と約5割に。Androidは30代までが23%と約24ポイントの差があり、若年層の利用が多いことが分かる。シニア向けのスマートフォンは70代が約7割、60代が約2割となった。

モバイル社会研究所 利用者の年代比率

 購入時に重視することを利用機種別で見たところ、「操作性(持ちやすさ、同系統端末の使い慣れなど)」は全種別で高い。iPhoneは「メーカーや端末のブランドが好きだから」が26%で、「操作性」と比較して僅差ながらも最も高い重視ポイントとなった。Androidは「操作性」「メモリ/ストレージ容量」「カメラ機能」「グラフィック性能」など機能面を重視する傾向にある。

モバイル社会研究所 購入する際に重視するポイント

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年