撮影した写真がAIで“PS2風”のゲーム画像に 話題のゲームフィルターが使える「Remini」の使い方を解説する(2/4 ページ)

» 2024年04月03日 14時00分 公開
[渡辺まりかITmedia]

 ReminiはAIを活用した画像加工アプリだ。1日5回までの加工や写真のダウンロードは無料だが、無制限に利用するには週、月、年単位でのサブスクリプション契約が必要だ。費用は利用するOSによって、またはプロモーションなどによって異なるため、アプリインストール時に確認してほしい。

Androidの価格 Android版のLiteおよびProの機能とサブスクリプション契約した場合にかかる費用。どちらのプランも年間契約では80%以上お得な設定になっているので、長く使うのであれば1年契約がおすすめだ
iOSの価格 iOS版のLiteおよびProとサブスクリプション契約した場合にかかる費用。こちらも年間契約のほうがぐっとお得になっている。1週間の無料トライアル中に、継続するのであれば年間プランを、そうでないなら無料プランにするのが良さそうだ

 Reminiを起動すると、簡単なチュートリアルが表示されるので、指示に従ってどんどん進めていこう。途中、「Reminiを使用する目的は?」という質問があったが、どれを選んでもその後の操作に影響はなく、スキップもできる。また、今回レビューしたのはAndroid版だが、iOS版では起動から利用開始までに表示されるチュートリアル画像が異なるようだ。

初期画面 Reminiを起動させると、OSによって異なるが、初回のみこのような画面遷移がある。どんどん進めていこう

 サブスクリプションに関しては、無料トライアルを選択した。トライアル期間中に、使い続けたいと思うようになったら年間プランに変更したいと思う。変更する場合は、アプリ右上にある「設定」から「サブスクリプションの管理」で行える。

サブスクリプション Androidでは、はじめから「無料プラン」を選べなかったので。1週間後に週ごとに費用が請求される「週間」契約の「無料トライアル中」を選んだ。この画面を経れば、アプリの設定から「サブスクリプションの管理」で無料プランに変えられる

 契約が終わると、「ご自分の写真で試してみてください」と表示され、写真へのアクセス権限が求められる。「許可」をタップしよう。万が一、タップしそこねてしまったら、スマートフォンの「設定」から「アプリ」へと進み、「アプリ情報」内の「権限」から「写真と動画の権限」を「許可する」に変えておこう。

権限 「写真へのアクセスを許可する」を選んで「許可」をタップする。画像では、許可しそこねてしまったため、スマートフォンの「設定」から「アプリ」へと進み権限の許可設定を行った

 次は素材の準備だ。ゲームに登場しそうなものを写真に収めよう。

素材の準備 ゲームの登場人物が取りそうなポーズをいくつも撮影した。実際はここまで体を張る必要はない

 オブジェクトでも楽しそうだ。

素材の準備 ゲーム内に出てきそうなオブジェクトを撮影した。古城があれば良かったのだが、さすがに近くにはなかった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年05月22日 更新
  1. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  2. Apple Watchを外出時にほぼ持ち出さなくなった理由 (2024年05月19日)
  3. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダーを実際に試してみた 画質やWi-Fiスマホ連携の使い勝手を検証 (2024年05月21日)
  4. ミッドレンジ「Xperia 10 VI」の進化ポイントを解説 デザイン刷新でも21:9ディスプレイ続投の理由は? (2024年05月20日)
  5. ダイソーで買える550円のスマホ向けカメラグリップを試してみた “あのライカ監修スマホ”が気になってしょうがない人に向いてる? (2024年05月20日)
  6. 「Galaxy A55 5G」のそっくりスマホ「Galaxy A35 5G」が海外で販売中 何が違う? (2024年05月21日)
  7. 「iOS 17.5.1」配信 削除した写真が表示されるバグを修正 (2024年05月21日)
  8. 「Galaxy S24 Ultra」のカメラを徹底検証 2億画素の10倍ズームは常用できるレベル AIやSペンを駆使した機能も秀逸 (2024年05月20日)
  9. ドコモが「dポイントクラブ」を改定する真の狙い “d払い併用”でも損する場合あり (2024年05月18日)
  10. 身に着けられる小型ドライブレコーダー&防犯カメラ「ライフレコーダー128」、クラウドファンディング開始 (2024年03月21日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年