「Galaxy S24」のカメラを試す 生成AIが優秀でコンパクトさが光る荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(1/4 ページ)

» 2024年03月14日 12時30分 公開
[荻窪圭ITmedia]

 サムスン電子のスマホ「Galaxy Sシリーズ」が登場すると、いつもなら最上位モデル(最近でいうと「Ultra」)でカメラのレビューしているのだけど、今回はノーマルの“無印”モデルからレビューをスタートすることに。2024年モデルなので「Galaxy S24」(以下S24)だ。

 カメラユニットで分ければ、コンパクトなS24(約6.2型)と一回り大きな「Galaxy S24+」(約6.7型)が同じで、「Galaxy S24 Ultra」はメインカメラが約2億画素になり、さらに5倍望遠カメラが追加されたフラグシップモデルになる。

 最近、Galaxy SシリーズといえばUltraばかり触ってたので、S24は実にコンパクトでいいですな。そのコンパクトなGalaxy S24のカメラの実力はいかに。

Galaxy S24 シンプルに3つならんだトリプルカメラのGalaxy S24

カメラの基本構成は前モデルと一緒

 Galaxy S24のカメラは3眼。上から超広角、広角、3x望遠という並びとなっている。

 通常の画像記録時は、どれで撮っても「12MP」(1200万画素)になる。画素数でいえば4000×3000ピクセルだ。センサーの画素数が違っても最終的な記録画素数が同じになるように処理しているのだ。

Galaxy S24 前モデル(Galaxy S23)を踏襲したトリプルカメラを搭載

 では撮ってみるのだが、その前に設定をチェック。すると「インテリジェント最適化」なる項目がある。

Galaxy S24 「インテリジェント最適化」の項目が追加された

 開いてみると、画質の最適化が3パターンあり、さらに「シーン別に最適化」のオンオフがある。

Galaxy S24 「シーン別に最適化」が「インテリジェント最適化」の中に組み込まれている

 今までは「シーン別に最適化」のオン/オフはあったが、さらに細かくなった感じ。ちなみに「画質の最適化」を「最高」にしたときだけ「シーン別に最適化」をオンにできる。

 最高と最低で撮り比べてみると、明るい場所ではさほど差は出ない。しかし、暗所では「最高」と「最低」でディテール描写がかなり変わる。暗所で「最低」で撮るとディテールがモヤっとしちゃうのだ。

 なお、インテリジェント最適化は最高がデフォルトになっている。そのままでも撮影はサクサクとできるので気にすることはない。

 カメラアプリ自体は、S23と比べてちょっとデザインが変わったくらいで大きな差は無し。この後の作例は、全部「シーン別最適化」オンで。

 ちなみに水平や構図をガイドしてくれるベストショット機能はデフォルトがオフだけど、わたしはオンにして使うのが好み。カメラアプリの「ベストショット」にいちいち従う必要はないけど、水平をとるのに便利だし、時々参考になる。

Galaxy S24 カメラアプリはデザインが少し変わった。中央の黄色い○と水平線は「ベストショット」をオンにすると出てくる
Galaxy S24 青空の鮮やかさといい色のバランスといい階調といい、さすがGalaxyという特にコメントも不要なクオリティーを確保している

 まあなんというか、特に言うことはない。HDRも効いているし、色もきれいだし、さすがGalaxyの主力モデルだ。

 うれしいのは、カメラアプリの「12M」をタップするとすぐ「50M」に切り替えられること。50Mで撮影して、中央部を100%表示して並べてみた。

 ちょっと解像感を高めるためか、シャープネスがキツくかかっているかな。

Galaxy S24 左が12M、右が50M。同じ倍率で表示するとこれだけ違う

 続いて2xの望遠。広角カメラの2xデジタルズームだ。Webサイトに「光学相当2倍ズーム」なんて書いているのだから、カメラアプリのデフォルトの倍率にも「2x」をいれておいてくれればいいのにとは思う。

Galaxy S24 2xで撮影。ちょっとシャープネスが強くかかっている感はあるけど、十分使えるクオリティー

 3xにすると望遠カメラに切り替わる。

 太陽がタンクに反射している回りがちょっとくすんで微妙だけど、ディテールはさすがちゃんと出ている。これはよい。

Galaxy S24 3xの望遠カメラで撮影

 最後は最高倍率の30x。せっかくなので。

Galaxy S24 さすがにデジタルズーム感は出るけど、うまく補完しててディテールも残っている

 そうそう超広角も。

Galaxy S24 超広角で

 取りあえず、普通のシーンでは画質に文句なし、という気持ちよさですな。

Galaxy S24 色も階調も質感も文句なし

 HDRの効きもすごくしっかりしている。

Galaxy S24 わざと明暗差が大きな構図で撮ってみたが、HDRがしっかり仕事をしてくれた
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年