「Galaxy S24」のカメラを試す 生成AIが優秀でコンパクトさが光る荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/4 ページ)

» 2024年03月14日 12時30分 公開
[荻窪圭ITmedia]

いろんなシーンで撮ってみる

 ではいろんなシーンで撮ってみよう。

Galaxy S24 Galaxy S23で風景を撮っているの図

 まずは人物。

Galaxy S24 空の青さを出しつつ肌色もしっかり描写している。この安定感はよい

 ちなみに、人物に対して「フェイス」の調整ができる。肌を滑らかにしたり目をくっきりさせたり。

Galaxy S24 「フェイス」から肌の滑らかさ、顔の輪郭、目などをいじることができる

 オフと最強で撮り比べてみた。

Galaxy S24 「フェイス」の効果をオフで撮影。普通はこれだ
Galaxy S24 「フェイス」の効果を全部最強にして撮影。肌の滑らかさや目の大きさに差が。ただやりすぎてないところはいい

 続いてポートレートモード。肌の滑らかさは半分くらいにセットして撮影した。不自然さもなくちょうどいい。

Galaxy S24 「ポートレート」時は「肌の滑らかさ」だけを指定できる
Galaxy S24 ポートレートモードで撮影。背景のみならずよく見ると手前の手も少しボケている

 ポートレートモードは、もちろん人物以外でもOK。

Galaxy S24 木を利用したサンタクロースのオブジェに対して背景をボカしてみた。こうしてみると、けっこう自然なボケ具合でいい

 インカメラは約1200万画素。ポートレートモードでの撮影である。

Galaxy S24 インカメラのポートレートモードで撮影中
Galaxy S24 インカメラでセルフィー。髪のふわっとしたところはさすがに難しいけど、全体としていい感じに背景がぼけてくれた

 では他のシーンもいくぞ、ってことで室内で料理。

Galaxy S24 カレーライスを。ちょっとライスが青白くなってしまったが、この辺は照明によって変わりそう

 被写体にぐぐっと近寄って、白梅。特にマクロモードは持ってないけど、広角カメラでけっこう寄れるし、さらに2x望遠にするともっと大きく撮れる。

Galaxy S24 どこまで寄れるかなと思いつつ白梅撮影。マクロカメラやマクロモードはなくとも2xにするとここまで寄れるのはよし

 ちょいと被写体を変えて3xの望遠で猫。室内で3x望遠カメラだと、広角カメラほどのクオリティーはでないかな。

Galaxy S24 レンジフードの上に隠れていた猫にカメラを向けたら、猫の顔に四角い枠が。犬や猫も認識してくれるのだ
Galaxy S24 室内で望遠カメラで猫を撮影

 そして夜。暗いと自動的にナイトモードになるのだが(手動でナイトモードを呼び出してもいいんだけど)、そもそも暗所に強いカメラに進化しているので、ちょっとした夜景ではナイトモードにならない。

 そこでかなり暗い構図を探して撮ってみた。

Galaxy S24 ここまで暗いシーンではじめてナイトモードに切り替わった(右上に月のアイコンが出ているから分かる)
Galaxy S24 ナイトモードで夜景。見ての通り、ハイライト部は抑えつつ暗所もフォローしてきれいな夜景を撮ってくれた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年