「Galaxy S24」のカメラを試す 生成AIが優秀でコンパクトさが光る荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(4/4 ページ)

» 2024年03月14日 12時30分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

「Galaxy AI」は写真をどこまで賢くいじってくれるか?

 と、撮影の話はここまで。残りは、是非ともチェックしたかったGalaxy AIで生成AIだ。

 Galaxyは以前から専用の「ギャラリー」アプリで、影をとったりガラス面の反射をとったりとさまざまなユニークな編集機能を提供している。

 そしてS24では「Galaxy AI」の1つとして、「生成AI」を利用した「Generative Edit機能」を搭載してきたのだ。

 ギャラリーから「編集」を選ぶと、カラフルな「Generative Edit」ボタンが現れる。

Galaxy S24 青いボタンが生成AI系の機能だ。これをタップ
Galaxy S24 「生成AI」を利用したGenerative Editの画面

 ここでできることは3つ。1つは指定した対象を動かしたり大きさを変えたりする。1つは指定した対象を削除する。1つは大きさを維持したままの傾きの補正だ。

 まずは対象を動かしてみよう。

 人物のようにはっきりした対象なら、そこをタップするだけで選択してくれる。そこで長押しして場所を動かしてやる。

Galaxy S24 人物をタップして選択したのち、長押しするとそこが長方形で囲まれる
Galaxy S24 動かしたい場所へドラッグしたり、四隅のハンドルをドラッグして大きさを変え、生成ボタンをタップする

 そして「生成ボタン」をタップすると、ちょっと時間はかかるけど、無事場所を動かし、抜かれた部分は生成AIが背景を作ってくれたのだ。

 彼女が立っていた場所、ちゃんと後ろに木があるのを認識して、それっぽい木を描いてくれている。偉い。

Galaxy S24 こちらが完成品。石や木や対岸の風景も作ってくれた。よほどガン見しないと分からない

 次は風景から不要な人を消してみたい。

Galaxy S24 お堂の前に観光客が写り込んでいたので、タップして選択
Galaxy S24 対象を長押しして消しゴムをタップすると見事に消えた

 このくらいは、Googleの「消しゴムマジック」でもイケそうだ。じゃあ、Galaxy AIはどのくらいのムチャに対応してくれるか。ムチャを承知でこんなのに挑戦してみた。夜の渋谷のスクランブル交差点から人を消すのだ。

Galaxy S24 さすがにこれだけの人混みを消すのはムチャと承知でやってみる

 さすがにムチャだったけど、でも、ちょっと離れてみればあれだけいた人々がそれなりに消えてません?

Galaxy S24 よく見るとおかしなところあるけど、群集がつるっと消えてくれた。これはなかなかだ

 この機能、「消しゴムマジックとかぶっている」と思われがちだけど、両方を比べてみると、明らかに今回のGalaxy AIの方が賢い処理をしてくれる。特に人が多くて背景を多く生成する必要があるシーンでは、如実に差が出るのだ。

 3番目の傾き補正。

 実は雪と菜の花と青空という構図で撮ったのだけど、ちょっとむちゃな姿勢で無理に撮ったので傾いてしまった。白い煙突が傾きを目立たせてしまっている。

 「生成AI」にして傾きを補正してみることにした。

 通常の傾き補正だと、傾けた分、長方形にクロップされてしまうけどそれだと画角が狭くなり画像サイズも小さくなる。生成AIを使えば、傾いてできた余白を良きに計らって埋めてくれるのだ。

Galaxy S24 写真の傾きが気になったので、生成AIでそれを補正。すると背景に余白ができてしまう
Galaxy S24 左が元の写真、右が生成AIで補正した写真。きれいに真っすぐになり、余白部分も埋めてくれた。左下のウオーターマークにも注目

 とうとう「生成AI」がスマートフォン標準の編集アプリに搭載される時代がきたのである。

 なお、生成AIでレタッチした写真をよく見ると、左下にウオーターマークが入っている。ちゃんとAIを使ってレタッチしたことが分かるようにしてある。

 ちゃんと時代に合わせた機能をいち早く持ってくるところなんかさすがサムスンって感じ。一部「消しゴムマジック」とかぶっているけど、生成AIの方がずっとクオリティーは高い。この路線はしばらく続くのだろうなと思う。


 今回のGalaxy S24。カメラユニット的には前モデルとほぼ同じ(あるいは全く同じ)だけど、撮影時や撮影後のレタッチにAIを持ち込むことでレベルを上げてきたのだった。AIの進化でコンピュテーショナルフォトグラフィーのレベルを上げていくという方向性はしばらく続くかと思う。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年05月12日 更新
  1. “SIMを挿せない”新iPad向け 日本通信が1GBで209円の「データeSIM」を発表 (2024年05月11日)
  2. 「ドコモ社長交代」や「NTTドコモ・グローバル設立」の背景は? NTTグループ決算説明会で語られたこと (2024年05月10日)
  3. 新「iPad Air」実機レポート 先代のiPad Proに近づき、普及価格帯の“ハイエンドiPad”に (2024年05月08日)
  4. 先代からどれだけ値上げ? 新「iPad Air」「iPad Pro」の価格まとめ (2024年05月08日)
  5. KDDI高橋社長、SIM/eSIM不正再発行は「乗り換えの推進よりも非常に重要な課題」 (2024年05月10日)
  6. IIJmioの大容量プランは「思ったよりも好評」、ドコモ回線品質の苦情は「減っている」と勝社長 (2024年05月10日)
  7. KDDI高橋社長が語る新戦略 ローソン協業でPonta経済圏をさらに拡大、5Gは“auだけ”の強みを生かす (2024年05月11日)
  8. 異例ずくめのドコモ社長交代 若返りだけでない、前田義晃新社長の手腕に期待すること (2024年05月11日)
  9. Shokz、ワイヤレスイヤフォン「OpenFit AIR」と骨伝導イヤフォン「OpenSwim Pro」発売 安定したフィット感を追求 (2024年05月10日)
  10. マイナカードで不正に機種変更 ソフトバンク宮川社長「一部の店舗で本人確認が不十分だった」 目視ではなくIC読み取りが求められる (2024年05月09日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年