「Galaxy S24」はAIでスマホの使い勝手を刷新 Google/Microsoftとの“等距離外交”も強みに石野純也のMobile Eye(1/3 ページ)

» 2024年01月20日 09時30分 公開
[石野純也ITmedia]

 サムスン電子は、1月17日(現地時間)に米カリフォルニア州サンノゼで、スマートフォンの新製品発表イベント「Galaxy Unpacked」を開催。2024年のフラグシップモデルとなる「Galaxy S24」シリーズを発表した。同シリーズは例年同様の3モデル構成で、標準モデルとなるGalaxy S24に加え、その大画面版にあたる「Galaxy S24+」や、「Galaxy Note」の特徴を受け継いだ「Galaxy S24 Ultra」も展開する。

 フラグシップモデルでは、これまでカメラ機能や処理能力の高さなどを全面に打ち出してきたサムスン電子だが、Galaxy S24では、新機軸としてAIを全面的に打ち出している。AIの力を活用し、スマホの基本機能を大幅にアップデートした格好だ。こうした一連の機能を「Galaxy AI」としてまとめ、他社のスマホとの差別化を図っている。そのAIを下支えしているのが、Googleだ。同モデルからは、2大プラットフォーマーとの等距離外交で差別化を図るサムスン電子の戦略も透けて見える。

Galaxy S24 サムスン電子は、24年のフラグシップモデルとなるGalaxy S24シリーズを発表した。Galaxy AIを全面的に採用し、使い勝手を刷新しているのが特徴だ

AIで変わるスマホの使い方、音声通話やボイスレコーダーなども刷新

 Galaxy S24シリーズの発表にあたり、サムスン電子が最大の特徴として打ち出したのがGalaxy AIだ。2023年までのUnpackedでは、カメラ機能の説明に長い時間が割かれていたが、2024年はその構成が一変。冒頭に登壇したDX部門 Mobile eXperience事業部長兼社長の盧泰文(ノ・テムン=TMロー)氏のプレゼンテーションから、AIを全面にアピールしていた。ノ氏いわく、「AIはモバイル業界に大きな変化をもたらすが、サムスン電子がその変化を民主化できることを期待している」。Galaxyを通じてAIの力を個々人に届けていくというのが、その意味合いだ。

Galaxy S24
Galaxy S24 サムスン電子の盧氏は、AIがもたらす大きな変化をGalaxyで民主化していくと語った。Unpackedの構成も、Galaxy AIの解説に長い時間が割かれた

 2023年はスマホ市場全体が冷え込んだこともあり、サムスン電子は世界シェアでAppleに抜かれて2位に転落してしまったが、依然としてAndroidのトップメーカーであることに変わりはない。3位のXiaomiとの差も、まだまだ大きい。そのサムスン電子のフラグシップモデルとなるGalaxy S24シリーズが、AIを全面的に取り込んだインパクトは大きい。プロセッサの性能向上などにより、スマホが生成AIを取り込むことは予想されていたシナリオだが、トップメーカーであるサムスンもその方向にかじを切った。

 実際、AIをフル活用することで、Galaxy S24シリーズは従来モデルから大きく使い勝手が向上している。音声通話のリアルタイム翻訳は、その1つだ。これは、文字通り通話をAIが翻訳する機能。日本語を含む13の言語に対応しており、双方がしゃべった言語を翻訳し、それを読み上げてくれる。翻訳のためのタイムラグは生じてしまうものの、音声通話における言語の壁を取り除けることには大きな価値がある。AIを使った翻訳アプリは一般的だが、それを普段使う音声通話と掛け合わせられるのは、スマホメーカーであるサムスン電子ならではだ。

Galaxy S24
Galaxy S24 音声通話には、ライブ翻訳の機能が組み込まれた。通話をリアルタイムで外国語に翻訳できる。日本語にも対応

 翻訳機能はアプリとしても実装されるため、対面での利用も可能だ。また、ボイスレコーダーもAIを使った文字起こしに対応しており、その結果を翻訳することができる。これまでのGalaxyにも、ボイスレコーダーの音声をテキスト化できる機能はあったが、時間が10分に制限されていた。AIに全面対応することで、その制約が外れ、翻訳や要約にも対応した。Pixelシリーズのようなリアルタイムでの文字起こしではない点には注意が必要だが、よりビジネスシーンで活躍する機能になったといえる。

Galaxy S24 ボイスレコーダーは、文字起こしや翻訳、要約の作成に対応している

 同様に、テキスト入力や手書きでメモを作成するための「Samsung Notes」も、AIで使い勝手に磨きをかけている。テキストで取ったメモを成形し、箇条書きに直したり、小見出しをつけたりといった作業をAIが自動で行えるようになる他、要約も表示できる。手書きの文字をきれいにまとめるといった作業も自動化することが可能。もともと、Samsung Notesには手書きの文字を自動で認識し、検索やテキストへの置き換えができる機能が搭載されていたが、AIを強化することで、よりメモを活用しやすくなった。

Galaxy S24
Galaxy S24
Galaxy S24
Galaxy S24 Samsung Notesは、メモの自動成形に対応。箇条書きやタイトルの自動作成といった編集をAIが行う
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年