日本電信電話は6月3日、宇宙ビジネス分野におけるブランド「NTT C89」を発表した。NTTは、宇宙統合コンピューティング・ネットワーク構想の実現に向け、注力領域を定めて事業開発を加速したい考えで、NTTグループにおける宇宙関連事業の拡大と、宇宙産業全体の発展に貢献するとしている。
NTTは、グループ各社などの宇宙分野における事業・サービス・研究開発などの取り組みを「星」と定義。それぞれを有機的に繋げていく新しいロゴについて、島田明社長は「新たに89個目の星座を作っていく、という想いを表した」とした。
今後、NTTグループ各社などは、NTT C89ブランドに関するサービス、ソリューションを国内外に提供していく。HAPSを活用した通信サービス提供開始や、地球観測事業者向けの衛星間通信(光データリレーサービス)の提供、観測衛星で撮影されたデータを活用したサービス拡充などを予定する。
また、海外衛星ブロードバンドサービス事業など、外部パートナーとの連携によるサービス展開も含めて、顧客にベストミックスなソリューション提案できるよう積極的に宇宙ビジネス分野のサービスラインアップ拡充を図っていくとしている。
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