KDDIは8月2日、2024年度(2025年3月期)第1四半期の連結決算を発表した。売上高は前年度同期比4.2%増となる1兆3891億3800万円、営業利益は同3.9%増となる2769億8800万円で増収増益となった。業績予想に対する進捗(しんちょく)率は、それぞれ24.1%、25%となり、順調な結果であることを高橋誠社長はアピールした。
営業利益を見ると、グループMVNO収入(※1)や楽天モバイルからのローミング収入が計62億円減少した一方で、マルチブランド通信ARPU収入(※2)が29億円増、金融/エネルギー事業が46億円増、DX(ビジネス)事業が54億円増となり、差し引きで1030億円の増益となっている。
(※1)KDDIグループが運営するMVNOサービスによる収入
(※2)au/UQ mobile/povo各ブランドにおけるハンドセット(音声通話対応)端末における収入(沖縄セルラー電話との合算)
マルチブランド通信ARPU収入は前年度同期の3707億円を超える水準で、業績の改善に貢献している。これを支えるのが、通信ネットワークの強化だ。
同社では、au 5GにおいてSub-6エリアを高密度に展開することで、通信品質を向上す戦略を取っている(参考記事)。Sub-6基地局の数でも、同社グループは携帯4キャリアの中では最多の約3.9万局を開設しており、現在もエリアの拡大を進めている。
このSub-6エリアについて、高橋社長は「(4G LTEからの)転用エリアと比べると、通信速度が約3倍に向上している」と説明する。
また、同社グループは3.7GHz帯において近接した2つの周波数ブロック(100MHz幅×2)を保有しており、3.7GHz帯と4GHz帯の2つの周波数帯に対応した「Massive MIMO」を導入することで、「通信品質向上と効率的なエリア展開が可能」だという。
KDDIの主力である「パーソナルセグメント」では、事業のベースとなるスマートフォン稼働数が3246万台まで拡大した。回線の解約率は、UQ mobileやpovoを含む「マルチブランド」基準では1.11%と上昇傾向にある。ただし、メインブランドの「au」における解約率は「0.5%より上だが、1%よりは低い――その中間ぐらい」で、低水準を維持しているという。
解約率上昇の背景には、SIM単体での契約があるという。SIM単体で契約したユーザーは、短期でキャリアを移動することが多く、「健全かどうかという話は置いておいて、それが影響して解約率が上昇している」と高橋社長は説明。SIM単体で契約したユーザーの流動性と共に、解約率の推移を注視していきたいとする。
ブランド別の通信ARPU(1契約当たりの収入)はauブランドで約3%、UQ mobileで約8%のプラスとなったという。auブランドでは機種変更時に使い放題プランに切り替える人が8割超となったこと、UQ mobileブランドでは新規契約時に中/大容量プランを選択する人が7割超となったことが、ARPUの“押し上げ”に貢献した。また、UQ mobileからauへ移行するユーザーが前年度同期比で約2.2倍になったことも、収益のプラスにつながったようだ。
KDDIでは、通信サービスと付加価値サービスの連携強化も進めている。特に金融サービスと連携した「auマネ活プラン」は、7月に100万契約を突破するなど好調で、解約率が他のプラン(※3)と比べて約2割改善し、通信ARPUも約1割増となったという。
(※3)auマネ活プランではない「使い放題MAXプラン」シリーズ
auマネ活プランのユーザーは、「auじぶん銀行」の口座保有率が他のユーザーと比べて約4.8倍多いという。auじぶん銀行は、対前年度比で預金残高が53.3%増、住宅ローンの貸し出し残高も56%増で、住宅ローンの融資実行累計額も4.5兆円に達しているという。auマネ活プランの成長は、金融サービスのプラスにもつながっているようだ。
同プランは、auじぶん銀行だけでなく、auフィナンシャルサービスと共同で発行するクレジットカード「au PAY カード」にもプラスの効果をもたらしているという。一方で、同じ金融サービスでも「auカブコム証券」の利用は「大きく伸びている状況ではない」。2024年1月から「新NISA(少額投資非課税制度)」が始まったものの、口座開設数はそれほど伸びていないようだ。
auカブコム証券は「少し立て直しが必要」ということで、KDDIは共同経営パートナーである三菱UFJフィナンシャルグループ(MUFG)との間で協議を進めているとのことだ。
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