カウンターポイント・リサーチ・エイチ・ケーは、10月9日に2024年8月のグローバル市場のスマートフォン実売販売量を発表した。
本調査では、2021年8月ぶりにXiaomiがAppleを抜いて世界第2位に。Xiaomiの販売量は前月と同程度だった一方、Appleは季節要因で減少したのが要因だとしている。
主要市場の景気が季節要因で下がる中、Xiaomiは市場を上回る業績を記録。同社は中南米で販売プロモーションを仕掛けて成長し、季節要因による減少を相殺している。2022年と2023年上半期の低迷を経て商品と販売チャンネル戦略を変更し、ほぼ毎月のように前年同月比成長を記録しているという。
事業を展開する主な市場が数四半期に渡り経済が回復基調にあり、低価格帯の200米ドル未満の強みを強化。インド、中南米、東南アジア、中東/アフリカといったXiaomiの主要市場でRedmiシリーズの人気が高く、シェア獲得の原動力となっている。
一方、Appleでは新型iPhoneが通常9月に発売されるため、8月は1年の中で最も低調な1カ月となりやすい。カウンターポイントは、iPhone 16シリーズ発売後はAppleが再び第2位に返り咲き、第1位も視野に入ると考える。
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