NTTドコモ出身スタートアップが生成AIサービスを開始――ドコモ料金プラン割引でパープレに対抗するしたたかな面も石川温のスマホ業界新聞

» 2024年12月01日 10時00分 公開
[石川温]
「石川温のスマホ業界新聞」

 NTTドコモ出身のスタートアップ企業であるSUPERNOVAは生成AIサービス「Stella AI」を提供すると発表した。

この記事について

この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2024年11月23日に配信されたものです。メールマガジン購読(税込み月額550円)の申し込みはこちらから。


 現在、普及している生成AIサービスは、ブラウザ上でプロンプトを打ち込むことから始まるが、それでは何を入力すべきなのかがわからず、使う上でハードルが高くなってしまっている。

 Stella AIでは1000種類を超えるテンプレートから、ユーザーの目的にあったものを選ぶだけで、最適な回答を導き出すことが可能だという。

 利用するAIモデルはGeminiやChatGPT、Claudeに加え、NTTの「tsuzumi」も搭載している。tsuzumiは発表当初、「他のAIモデルのように一般で試せる環境を提供する予定は一切無い」としていたが、方針が変わったのか、大分ブレてきたようで、今回、Stella AIから利用できるようになった。

 Stella AIは他のAIモデルを利用するだけあって利用回数に応じた「ライト」「スタンダード」「プレミアム」の3つの料金プランが用意されている。

 ここで、SUPERNOVAが抜け目なかったのはNTTドコモと業務提携してきた点だ。NTTドコモでは「eximoポイ活」「eximo」又は「ahamo」を契約しているユーザーがStella AIセット割に申し込むと月額料金相当の毎月最大2728円分が1年間、割引で使えるという施策を用意してきたのだ。

 まさにソフトバンクの「パープレ」に追随してきているのだ。

 実は今回、この案件は11月22日に開催された「NTT DOCOMO VENTURES DAY 2024」のなかで、なぜか記者会見的に開かれたセッションのなかで披露された話だ。サービス内容のプレゼンまでは「ドコモ発のベンチャーとして頑張っている」というイメージであったが、料金プランのセット割の話になった途端に「上手いこと、やっているな」という目に変わってしまった。

 そもそも、SUPERNOVAの社長はNTTドコモ時代、料金プランの企画を担当していたようで、このあたりの立て付けはお手の物ということだろう。

 それにしても、2週間前のNTTドコモ決算会見で、前田義晃社長には生成AIサービスに関する質問も出ていた。

 そこでは「使いやすくできるサービスの導入の仕方はあると思うので、そういう部分で取り組みを進めていきたい」とコメントしているが、まさかこの文脈がStella AIにつながっているとは思わなかった。

 できればもうちょっとわかりやすく「スタートアップに期待している」ぐらいの匂わせ回答をして欲しかったものだ。

 今度は是非、このような予め予定されている案件があれば、社長の想定問答集に入れておいて欲しい。

 最近は、決算会見の質疑応答で、社長が匂わせつつ、しばらくして正式の発表があり、そこで伏線を回収することが増えたので、前田社長にも是非とも匂わせからの伏線回収する流れを作って欲しいものだ。

© DWANGO Co., Ltd.

アクセストップ10

2026年06月23日 更新
  1. なぜ? カーナビが「NHK受信料」対象になるワケ 課金されるケースと徴収を免れる方法 (2025年04月15日)
  2. 「iPhone 17e」「Pixel 10a」を徹底比較 10万円以下で手に入る高バランスモデルの性能差はどれほど? (2026年06月22日)
  3. NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声 (2026年06月22日)
  4. ダイソーで330円の「電子メモパッド」がちょうどいい大きさで便利! 弱点があるとしたら「磁石」 (2026年06月20日)
  5. 「ナビダイヤル」の改善を 「dカード」を無理やり契約させているのか――NTT定時株主総会で出たドコモ関連の主要質問まとめ (2026年06月18日)
  6. 楽天モバイルが「WiFiスポット」開始 ローミング終了で「つながらない」ユーザー救済か (2026年06月19日)
  7. 日本でもGoogle アカウントのメールアドレスが変更可能に 具体的な手順は? (2026年06月22日)
  8. KDDI株主総会では「架空循環取引」に厳しい声、テレビ局の「電波転用」を求める過激な要望も 質疑応答まとめ (2026年06月19日)
  9. povoが仕掛ける“ネットワーク不満層”の取り込み ahamoや楽天を狙い撃ち、ローミング終了も追い風に (2026年06月20日)
  10. NHK ONE、簡単には「閉じられないメッセージ」表示へ 目的は“NHK受信料”の徴収 なぜ強引な仕様に? (2025年11月12日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー