以前、紹介した「iOS/iPadOSのChromeアプリで、コピーしたURLを『+』長押しで素早く開く」には、他にも音声検索やカメラ検索などがあるので、あわせて覚えておきたい。
特に「カメラ検索」に関しては、カメラに写したテキストを指定言語に翻訳することも可能だ。
「+」の長押しから「レンズでカメラ検索」を選び、カメラが起動したら画面下部にある「翻訳」のタブを選択しよう。これでカメラに写したテキストが自動で翻訳される。
ちなみに、関連情報として「Chrome」アプリからのアクセスではなく、「Google」アプリやAndroidのホーム画面のUIなどから起動できる「Googleレンズ」としての機能では、「検索」「翻訳」のほかに「宿題」というタブもあることを知っておくとよい。こちらを使えば、計算式などをカメラ写すことでその解法が提示される。
iOS/iPadOSのChromeアプリで、コピーしたURLを「+」長押しで素早く開く
Google マップで“こっそり”探せる「シークレットモード」に切り替える方法
Chromeアプリで強調表示のリンクを作成する
Google マップで、EV充電ステーションのコネクターを指定して探すには?
Chromeアプリでアドレスバーを下部に移動させる方法
Google マップで有料道路を回避してルート検索するには?
Amazon ショッピングアプリで商品のバーコードやパッケージから検索する方法
「YouTube」アプリで使える便利テクニック5選 履歴を残さずに視聴、再生画面のロックなど
LINEで特定のトークを上部に固定する方法 頻繁にやりとりする相手へアクセスしやすくCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.