マイナ免許証を保有すると、「優良」「一般」区分の免許更新時に講習をオンライン受講できます。好きな時間に自宅などで講習を受けることで、更新当日は「写真撮影(提出)」「視力検査」「手数料の支払い」だけで運転免許証を受けられるようになります。
オンライン講習を受けるには、事前に都道府県公安委員会へとマイナンバーカードの「署名用電子証明書」を提出した上で、「マイナポータル」でマイナンバーカードとの連携手続きを行う必要があります。
都道府県公安委員会への署名用電子証明書の提出は、マイナ免許証の発行/切り替え/併用手続きをする際に同時に行えます(免許の更新時を含む)。恐らく、切り替え/併用手続き時に係員から「今後のオンライン講習をご希望でしたら、ここで署名用電子証明書の提出もできますがどうしますか?」と聞かれると思うので、特に理由がない場合は一緒に手続きをすることを強くお勧めします。
なお、署名用電子証明書を提出するにはマイナンバーカードの「署名用電子証明書用パスワード」(英大文字と数字からなる6〜16桁)が必要です。覚えていない場合は事前に確認するか、住民票のある市町村/特別区の指定窓口で初期化(再設定)をしておきましょう。
マイナ免許証の手続き時に覚えていない場合は、後日都道府県公安委員会(都道府県警察本部)が指定する場所に出向き、署名用電子証明書を提出する必要があります。提出だけなら無料ですが、二度手間になるのでお勧めできません。
運転免許証更新時の講習をオンラインで受ける場合、マイナ免許証の切り替え/併用を申し込むだけではダメで、都道府県公安委員会にマイナンバーカードの署名用電子証明書を提出する必要があります。マイナ免許証の発行/切り替え/併用手続きと同時に行えるので、事前に署名用電子証明書用パスワードを確認しておきましょう都道府県公安委員会に署名用電子証明書をすると、マイナポータル上で運転免許証との連携操作ができるようになります。手元にマイナンバーカードと「マイナポータル」アプリを入れたスマートフォン/タブレット(PCでは対応するICカードリーダーも可)を用意した上で、以下の手順で連携操作をしてください。
マイナポータルにスマホ用電子証明書を使ってログインした場合、マイナンバーカードを使って再ログインするように要求されます。ただし、最終手続きとなる署名用電子証明書の送信時は、スマホ用署名用電子証明書を利用可能ですなお、上記の連携後に何らかの理由で運転免許証が失効/取り消しとなった場合、再度運転免許証を取り直したらマイナポータルから旧免許証の連携を解除してから、新免許証で手続きをやり直す必要があります。
筆者がマイナ免許証の併用を決めたのは、このオンライン講習を受けるためだったりします。オンライン講習のタイミングになったら、その使用感をレポートしたいと考えています。
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