ディスプレイを折りたためるスマートフォンが増えつつあります。横方向に開閉する「フォールド型」は、開くとタブレットのような大画面で利用できるのがメリットです。一方、最近特に増えているのが、縦方向に開閉する「フリップ型」です。このタイプは閉じた状態だとおよそ半分の面積になり、コンパクトに携帯できるのが魅力です。
折りたたみ型スマートフォンは、サムスン電子がいち早く投入し、現在はフォールド型の「Galaxy Z Fold」シリーズと、フリップ型の「Galaxy Z Flip」シリーズを展開しています。モトローラはフリップ型の「motorola razr」シリーズを、Googleはフォールド型の「Pixel Fold」を投入しています。ZTEはY!mobileとも提携してフリップ型の「nubia Flip」シリーズを低価格で展開しています。
このように、選択肢が増えた折りたたみスマホですが、皆さんは使用していますか? あるいは、購入を検討していますか? 今回の読者アンケート企画では、折りたたみスマートフォンの利用意向についておうかがいします。回答いただいた内容は後日、ITmedia Mobileの記事にてご紹介します。ぜひお気軽にご回答ください。
※アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。
折りたたみスマホの「メリット」「デメリット」を実体験から解説 “折りたためるiPhone”の登場は?
「Pixel 9 Pro Fold」と「Galaxy Z Fold6」は何が違う? 外観を中心に比較する
折りたたみスマホ「Google Pixel Fold」がとある取材で大活躍したハナシ
「Pixel Fold」を使い始めたら「iPad mini」の出番が減った2つの理由
縦折りスマホ「Galaxy Z Flip6」「motorola razr 50/50s」徹底比較 実機レビューで分かった“違い”Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.